忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回の話の続きです。



昨日の夜は雷がドーン!と鳴り響いていて凄く吃驚しました。
雨もざーっと勢い良く降り出してきていたので、
もう梅雨の1日目から本気を出汁過ぎですよね。
後数日くらい豪雨は避けたいのだけど。

母が綺麗にしたトロ舟に水を張り魚を戻したら、
産卵したメスはその子達とは別にザルに入れて浮かべました。
そうしたら暴れて飛び出そうとして大変でした。

暫くして落ち着いたので母はメダカの世話をして一段落し、
やれやれ……と戻ってきたらなぜかさっき洗ったばかりの、
蘭鋳のトロ舟に卵がまたたくさん付いているのを発見。

「絞ったのにおかしいなぁ?」と他の魚を確認してみたら、
さっきお腹を確認してみた時には産む気配もなかった子が、
水換えが刺激になったのか産卵していました。

またさっき産んだ子も再び卵を出していました。
水の状態は泡立っていてこのまま放置って訳にはいかない状態なので、
またもや洗う事にしました。

この日だけで220L×3に180L×1の水換えをしたそうで、
元気パワフルな母でさえこれは流石にしんどかったみたいです。
また残りの卵をこぼすかもしれないので病気治療用の、
60Lの水槽に水を張り産卵したメスの2匹を隔離しました。






















まだ他にお腹がかちかちな状態で産んでいないメスが居るので、
ちょっと……いや、だいぶ心配です。
この時期は水が腐りやすいので産卵に気が付くのが遅れるだけで、
かなり危険な状態になりそうですからね。






















我が家の自転車置き場に居る子達の産卵は、
これからが本番なのかも知れません。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]