忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942
今回はベランダの子達の不調の話です。



昨日に母の車を朝に車検に出して夕方には帰ってきたんですが、
エアコンからでてくる空気がもの凄くタバコ臭くてビックリしました。
整備するのに煙草は吸わないと思うので「タバコ臭が染み込んだんだろう」と、
母が言っていましたがタバコの影響力って凄いんですね。
一族は揃って煙草を吸う人が居ないのでちょっとビックリです。

今朝に母が魚の様子を見るとベランダの稚魚が6匹も☆になっていたそうです。
先日からバタバタしていて落とした子がでたトロ舟で飼っていた子達です。
実は我が家の子を譲った友人から「最近に譲ってもらった子が、
次々と落ちているんだけどどうしたら良い?」と母が相談を受けていました。










































蘭鋳の師匠から「魚が死ぬというのはかなりの事が起きているから、
そういう場合はエラの可能性が高い」と教えてもらっていました。
師匠はそういう場合は塩を0.5%とエルバージュをすると聞いていました。

金魚屋の大将からは塩とエルバージュと観パラDか、
塩とグリーンFゴールドと観パラDなどを早めに使って手を打つ様にと、
アドバイスをうけていました。

先日のブログに書いた様に次々と色々した挙げ句に、
魚に負担をかけてしまったので今回はまず様子をよく観察しました。
見てみると水が凄く泡立ってしまっていました。

死んだ子がでたトロ舟は昨日に水を張ってすぐ魚をいれたトロ舟で、
溜め水を使用したところは調子を崩した子はいませんでした。
なので浄水器を通した水がきちんとカルキが抜けていなかったのかと思い、
カルキを調べるテストをしてみました。
続きはまた明日書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]