忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947
今回はメダカの現状の話です。



祖父によるとイイダコとか手長ダコとかの小さいタコは、
墨袋だけを取り除けば丸ごと炊いて食べられるそうです。
タコやイカが好きなので食べ方は覚えて実践してみたいですね。
自分の手で捌いて料理出来たら便利だしね。

メダカの卵や稚魚が日光の辺り具合の関係であんまり、
うまく言っていなかったと以前に書きました。
その状態が夏に向かっていっているおかげか少し良くなってきました。






















稚魚が少し大きくなりたくさん産まれてきました。
でも残り1ヶ月ちょっとくらいで大人のメダカになるのかなぁ。
成長具合からするとそんな風には思えないんだけど……。

でも大人のメダカたちはだいぶん活発的になってきました。
エサをあげると凄い勢いで食い付いてきて金魚顔負けの、
食欲になっていて驚きましたよ。

特にメダカは口が上に付いているので上から見ると、
体の割に大きな口がパカパカと開くのが見えて面白いんです。
これがけ大きな口ならミジンコとかボウフラとか食べられるよね。

今、産まれてきている稚魚が大きくなってきてくれれば、
その中で色柄がはっきりしている子を選んで更に良い色柄を、
出せる様に掛け合わせていけるんですけど。

あ、ちなみにお祭りで「メダカ釣り」をする話を以前しましたが、
その準備はちゃくちゃくとすすめています。
産卵藻を手作りして飼育の仕方をまとめた紙を私が作って、
エサとカルキ抜きをセットで◯◯◯円ってな感じです。






















お祭りを開催する側?の人も結構乗り気なので上手くいく様に、
しっかりと準備をしようと思います。
期待されているのに頓挫なんて絶対に出来ませんもんね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]