忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948
今回は失敗からの改善の話です。



今日は日差しは暑いですが風が涼しいので「夏がこんな感じなら良いのになぁ」
なんて思ってしまっているんですがそうはならないですよね。
メダカや金魚にとっては夏らしい夏の方が良いんでしょうけどね。

先日から不安に思っているpHショックを和らげる為に、
母が100円均一でバケツを買ってきました。
稚魚は出来るだけ溜め水を使って水換えをしようと思っているそうです。

親魚達は溜め水で水換えするのが無理なのでバケツを利用して、
水合わせをしようと考えているみたいです。
今までは100円均一の洗面器を使っていたのですが、
長時間浮かべておく事が出来ません。






















なんせ大きなクリップで洗面器をとめていてもすぐに洗面器から脱走するので、
そういう時はバケツを使うと便利です。
古水と新水の半々で30分〜1時間ほど放置してやってみようと思います。

上手くいったらまたブログで発表しようと思っています。
浄水器は使い方によってはとても便利で重宝しています。
例えばフン取りをして水を少し足す場合など本当に簡単です。

まさか全換えをした時にこんな事になるなんて思ってもみませんでした。
ハイポを使っていた時にも起こっていたかも知れませんが、
気が付いていなかっただけなのかも知れません。

もしかしたら今の時期の日当りが良いところは苔が生えやすくて、
pHが大きく変わりやすいのかも知れません。
まぁ気をつける事にこした事はありませんけどね。

大切な魚を落としてしまったり体調を崩させたりしたら大変なので、
ちょっと面倒にはなってしまいますが頑張ると母が意気込んでいます。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]