忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944
今回も前回の話の続きです。



昨日に横断歩道を待っている男性を見かけました。
青信号になり反対側からヤクルトの人が渡っていったら、
呼び止めて商品をその場で購入していました。
そんな風に呼び止めて道端で即座に購入って出来るものなんですね。

続いて母は自転車置き場のトロ舟の水換えをしました。
まず、三角定規を使って苔を削ぎ落とします。
今回の様に苔がトロ舟に凄く生えている場合は削った苔を、
金魚達にそのまま食べさせる様にしています。









































水を抜きつつお風呂ブラシでトロ舟を綺麗に擦り汚れを取ります。
先日、神経質にキレイにし過ぎて2歳の穂竜達が浮いてしまったので、
あらかた汚れを流して塩を少し入れて浄水器の水をいれます。

浄水器のカルキがきちんと抜けているのは確認したので水温に気をつけました。
次の日の朝はトロ舟よりも水道水の方が暖かかったので水がたまったら、
順番に魚をいれていきました。

同じやり方で3カ所の全てをキレイにして最初にキレイにしたトロ舟の、
穂竜のトロ舟を見てみるとこのところの魚が不調になるパターンに、
陥ってしまっていました。

魚がさっきまで元気で苔をぱくついていたと思ったら、
次に見たらぼーっと浮いてしまうんですよね。
ついさっきいれた水は泡立っていてもう粘ってしまっていましたし。

体調が悪くなり粘膜が剥がれ落ちているのでしょう……。
母は「あちゃー、またやってしまった……」とショックを受けています。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]