忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936
今回は掃除と産卵の話です。



同じ気温でも曇りの日と雨の日と晴れの日と気温の感じ方が変わりますね。
出来たら曇りくらいで風が強めに吹いてくれるくらいが、
少し涼しくて過ごし易いんですけど。

自転車置き場のトロ舟の水が痛みかけていました。
毎日、母はスポンジフィルターを洗ってフン取りはしていますが、
ここのところの気温上昇により水が粘ってきてしまいました。

取りあえず奥の220Lのトロ舟から掃除をします。
穂竜と変わり竜の2歳の子達を洗面器にあげて、
トロ舟の苔をお風呂用ブラシで擦り取ります。

綺麗に洗い流してから塩を大さじ2杯程入れて水を張ります。
水は浄水器でカルキが抜けているのでカルキ抜きは入れません。
同じやり方で今度は180Lのトロ舟を掃除します。

ここには3歳と4歳の穂竜と変わり竜が居ます。
最後に220Lのトロ舟を掃除しようと入っている蘭鋳達を、
洗面器にあげようとしたら去年に我が家で育てたメスが大量の卵を産みました。

このままにする訳にはいかないので洗面器の中で産卵させました。
ほぼ絞り終わったら洗面器の卵を流して綺麗にして中の魚を取り、
トロ舟を綺麗に洗いました。






















6月に入ったこの時期でもまだ産卵は続くようなので、
稚魚の世話ばかりにかまけていられないのが辛いです。
続きはまた明日書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]