忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は急遽、雀を介抱した話です。



朝に家の駐車場で大きなアシダカグモを見て母が叫び声をあげていました。
前日に私がつかまえて駐車場に逃がしたんですが居着いているのかな?
悪魔の虫Gを食べてくれるので私としては有り難いんですけどね。

今日の朝方に仕事場についてから庭の子達の様子を見る為に、
母と一緒に庭に出たところ母が「わあああああ!」と叫び声をあげました。
「何事!?」と吃驚して駆け寄ると蓮を入れていた梅を漬けたりする、
茶色い瓶の水に小さな雀が落ちてしまっていました。






















母が急いで掬い出すと顔の辺りは濡れておらずかろうじて息をしていた為、
急いで部屋に戻りティッシュで雀の体を覆いました。
庭の子達の世話がある母から雀を預かり両手で暖めながら、
太陽の光を当てて体温が上がる様にしました。

ご近所の屋根にこのすずめちゃんの両親っぽい子が居て、
心配そうに飛び回りながらチュンチュンと鳴いていました。
でも数分もするとどこかに飛び去ってしまったので、
安全の為に仕事場の室内へと移動して介抱をする事に。

両手からの熱で暖かいからか暫く眠って体力回復をしているみたいでした。
すずめって凄く軽くて「これ、ちゃんと手の上に乗ってる?」と、
疑いたくなる程に体重が無いものなんですね。






















テッシュのおかげなのか手からの熱のおかげなのか、
羽がだいぶ乾いてきて羽ばたく事が出来る様になりました。
指を掴んでいる脚の力が体の軽さの割にかなり強いです。























身動きの取れない私に変わって母が炊いたご飯とレタスを、
少しずつ取り写真の下にあるすり鉢でレタス飯を作ってくれました。
小さなスプーンで与えてもらったんですが警戒しているのか食べません。






















仕方が無いので母は私の手にぺとっとレタス飯を置いて様子を見ていると、
興味津々のギャラリーが居なくなると少しだけつついて食べ始めました。
すずめちゃん食べる時に首を振るので餌がめっちゃ散るんですけど。






















ご飯を食べたら目がぱっちりと開いて私の手を渡り歩ける様になりました。
他の人が手を出しても飛び移らないのは介抱した身としては少し嬉しいかな。
元気になり飛べる様になったので平たいところへとおろしてあげると、
まだ雛だからやっとこさっとこではありましたが飛び立っていきました。
早く親と合流してくれれば安心なんですけど……。

写真の手の部分にはモザイクを入れてあります。
指紋の認証?とか何とかのニュースもあったので一応対策しました。
品評会の話は明日からまた続きを書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私が子供の時にも子スズメを介抱したことがあります。巣から落ちて弱っていたのを見つけて、手当てしてあげました。一日で元気になって肩に止まったりして懐いたのですが、次の朝見たら☆になっていました。今回は、すぐに元気になり親の元に飛んでいけたので、ほんとによかったです。
MOTIKO 2017/05/20(Sat)12:48:07 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]