忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205

今回も前回の話の続きです。



オリンピックの状況をテレビを見ながら私と兄以外の家族が、
毎日のように一喜一憂しているので話題までオリンピック1色です。
ニュース速報にまでメダル状況が出てきたのには驚きました。
思わずドキッとして心臓に悪いですもん。

それと母は久しぶりに網を自作していました。
まず家にあった魚取り網のワイヤーを外して使い易い様に、
形をイメージの通りに整えていました。

持ち手の部分の木材にペーパーをかけてササクレや角を削り、
水気で腐ってしまわない様に柿渋を塗ったらしいです。
柿渋がしっかりと乾いたらワイヤーを固定する為の穴を開けて、
そこにワイヤーを取り付けていました。




















母は今度は網ですが手芸用品を売っている専門店で3種類の、
網の目の違う布を買ってきていました。
この素材はどうやらコスプレの衣装などに良く使われるそうですよ。

蘭鋳の師匠はよく産卵用の敷き網に使っていたのを思い出しました。
サイズを合わせつつカットして糸でワイヤーに縫い付けていきます。
完成して試しに使ってみると水の切れがとても良くて便利そうだったみたいで、
稚魚がもっと大きくなってきたらバンバン使えそうなんだとか。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]