忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前に書いた悪夢のその後の話です。



以前に小鳥がエサを食べにくるという小話をしていた事があると思いますが、
未だにその小鳥達にメロメロな様子で「良いカメラを買うか!」と、
更にやる気が上がっているみたいで面白い事になっています。
でも良いカメラを買っても使いこなせるかは別ですけどね。

稚魚の悪夢のその後ですが小さな稚魚はポロポロと落ちていってしまい、
とうとう8匹にまで減ってしまいました。
大きい稚魚は1〜2匹は☆になる子が出てきてしまっていますが、
以前よりは尾のすぼみが回復してきています。

やった事はシュリンプを食べきれる量だけ与えて、
朝に☆になった子が居たら即座に回収し全換えして薬は止めて、
夕方にもシュリンプのカスが残らない様に全換えをして蓋をする事です。

つまり出来る限り水を綺麗な状態に保ちつつご飯はきちんと与える、
ぶっちゃけるとこんな感じの手間はかかるけれど当たり前な作戦です。
小さい子はやはり体力が大きい稚魚ほどはない為にほぼ全滅ですよ。






















大きい子は体力があったおかげか2〜3日すると落ちる子が、
ぐんと減ったのでサイズ差には明確な差があるみたいです。
まぁマンボウ(背びれが短い)やエラめくれ(エラ蓋が巻いている子)は、
どの道ハネ魚一直線なのでハネますけど。
また明日続きを書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]