忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202
今回も前回の話の続きです。



冬で外の子達が本格的に動き出していないうちに室内の窓際、
いつも話で書いている室内とは別の部屋の窓辺で浮き草を量産中です。
成長速度は流石に遅いですがじわじわ増やして春に備えるつもりです。

まず長手の子が入ったプラスチックケースの水を半分抜いたそうです。
中の子達は変わり竜から産まれた長い子2匹と丹頂と出目金の、
ミックスが入って暮らしています。

先日は凍りが張ってしまっていて中が確認出来なかったみたいなのですが、
皆元気だったらしく安心したと母が言っていました。
エサを欲しそうに上ってきたのですが浮き草で我慢してもらったそうです。






















隣のプラスチックケースには転覆した蘭鋳と変わり竜と穂竜が入っているらしいです。
またマンボウ(背びれが短い子)の変わり竜2匹と小さな穂竜も居ます。
転覆したり横になってしまってはいますが元気そうです。

特にマンボウの変わり竜は背びれが正常ではないだけなので、
元気いっぱいな姿を見せて泳ぎ回っていたそうです。
腸まんだった蘭鋳のメスは完全に転覆していますが、
お腹は小さくなっていたみたいです。

春までこのまま頑張って欲しいところです。
まぁ、“魔の季節”(何でかぽろぽろと☆になってしまう時期)が、
春にはあるので今元気そうでも油断は出来ないんですけどね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]