忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202]  [1201]  [1200
今回は久々のメダカの話です。



母が外の水道が凍らなくなったと喜んでいるのですが思えば冬になってから、
ちらつく雪は見かけても降り積もった銀世界は見られませんでした。
今年はただただ寒いばかりでちょっと残念です。

今年はメチャクチャ寒いのでメダカの稚魚が無事に冬越し出来るか、
母はとても心配しているみたいです。
今シーズンの初めスーパーに行き大きめの発泡スチロールを頂いてきました。
勿論、お持ち帰りOKの場所できちんと買い物もして帰りましたよ。

家に持って帰ってきたら綺麗に洗いメダカの冬越しに利用しています。
自宅の南側にある庭の日当りの良いところにセッティングしました。
さらに厚手のビニールで上部を覆う様にしているみたいです。






















夜は発泡スチロールの蓋をして朝は日が入る様に蓋をあけます。
日が昇ると水温が上がるので夜にカバーをして防寒対策をすれば、
夜間も水温が下がりすぎる事なく過ごせるんじゃないかと思っています。

エアレーションはしていないので何とはなしに温室っぽい感じになっています。
寒さが緩んだ日の朝に久しぶりにビニールのカバーを少し外して、
中のメダカの様子を確認してみたそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]