忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202]  [1201]  [1200]  [1199]  [1198]  [1197]  [1196
今回は稚魚の選別時のアクシデントと悪夢となった話です。



最近、空気中にアレルギー物質でも飛んでいるのか咳が出たり、
頭痛がしたりしてちょっと不調気味なんですよね。
体調的にはそこまででもないんですが地味に続くと面倒ですよね。

今年の稚魚の飼育はとても順調でした、先日までは……ですが。
高温で育てているのでいつもの倍近いスピードで大きくなっていました。
母はシュリンプだけではエサが足りずにゲル状のエサもあげていたそうです。

次の産卵があってその子達も大きくなり選別しても良いくらいまで成長したので、
私ことakinoriが選別をする事になりました。
飼育水の水温が高いので稚魚を入れた洗面器を冷やさない様に湯煎をする感じで、
浮かべて選別を行う様にして稚魚が水温ショックで☆になるのを防いでいます。




















 

その選別中に固定していた洗面器が傾いてしまい大きい方の稚魚のトロ舟に、
小さい方の稚魚が混ざってしまうというアクシデントが発生してしまいました。
時間はかかりましたが私と兄とで混ざってしまった小さい方の稚魚を回収し、
改めて小さい方の稚魚の選別を開始しました。

選別が終わったのはお昼前くらいだったので大きな稚魚達には、
混ざった稚魚を回収した時にゲル状のエサをあげて放置していました。
全ての選別が終わりシュリンプを濾して与えたのですが、
多くの子をハネたのでシュリンプが余ってしまいました。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]