忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は台風の後の話です。



マツコの番組で出て来た「フクラガエル」がとても可愛いので、
母が後日動画を見ていました。
まるっこいし跳ねないからこちらも驚かないし鳴声も可愛いし、
これでエサが金魚達みたいに保存が利いて与えやすいものだと、
手が出せそうなんですけどね。ピャーって鳴声可愛いです!

台風が過ぎ去った後の話ですが我が家では特に被害はありませんでした。
ですが自宅のベランダの日除けがずたずたに引き裂かれてしまっていました。
紫外線にやられて弱くなってしまっていたので今回の台風には、
どうも耐えられなかったみたいです。

次の日の朝に母がベランダも自転車置き場のトロ舟を全部、全換えしていました。
その時にトロ舟をよけて踏み台を使って網を取り替えていました。
時々、暑さがぶり返してくる時があるので一部だけ二重にして、
なるべくトロ舟の水温が一気に上がらない様にしたそうです。

今年はもう台風が来ないと思うのですが今回の様に簡単に裂けてしまわない様に、
ロープを作って補強をしたらしいです。
金魚達はほぼ元気だったのですがベランダの稚魚の一部に、
白い尾の血管が血走っている(充血している)子が2〜3匹居たそうです。






















「今回の全換えで良くなると思うから薬などは使わずに、
様子を見守る事する」と母が言っていました。
2日間はエサを切っていたので魚達は猛烈にエサくれダンスを踊っていたそうです。






















まず、赤虫を与えて様子を見たらしいです。
気になる事は特には無い様子だったらしいので粒エサも与えたそうです。
この日は気温も30℃近くまで上がったのでいつもの様にエサを、
かなり与えたと言っていました。

ただ親魚達はいつもはかなりの量の浮き餌を与えているのですが、
エサを与えられなかった時に与えておいたので、
この日は与えられなかったらしいです。

台風は増水に浸水に停電に暴風にと恐いものが色々あるので、
事前に対策はしっかりとしておいた方が良いですね。
特に庭で飼ってたりすると川の水とか入ってきそうだし。


それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]