忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はヌマエビの話です。



ここのところ母も私も色々と忙しい日々が続いているので、
体のあちこちがこっているのになかなかなおらなくて困っています。
せめてストレッチをする程度でこりが取れれば楽なんですけど、
これから夏に入ると暑さも加わって疲れが取れにくいです。

ヌマエビが増えて稚エビがわんさかと増えたのは前に書きましたが、
あまりに増えすぎたので稚エビをある程度分けています。
その分けた方の稚エビたちなのですがわさわさと増えたアオミドロと一緒に入れていました。

何でかというと以前にネットでエビがアオミドロを食べるというのを見かけて、
「水槽で増えまくるアオミドロがエサになるなら良いなぁ」という事で、
エビと一緒に別の入れ物で確認してみたかったからです。

始めの時は雄エビとアオミドロを一緒に入れていました。
ですがエサを食べることに慣れてしまった大人のエビは全然食べてくれません。
他の水草を入れてみても表面をツマツマして掃除をするだけで、
全然変化が見られなくて別に雄専用の入れ物へ移動させました。

そこへ増えすぎてしまった稚エビを入れてみたという訳です。
稚エビならまだえさを食べる事に完全に慣れている訳ではないので、
もしかしたらアオミドロを食べてくれると思ったからです。

稚エビたちは少しの間は大人のエビたちみたいにただツマツマするだけでしたが、
しばらくするとじわじわとではありましたがしっかりとアオミドロを、
食べてくれるようになりました。
























流石に成長スピードはエサを主食にしている稚エビのほうよりも、
少し劣ってしまうのですがそれでも1匹も☆にならずに、
健康的に育ってくれています。






















もしもこのまま大人のエビになるまで植物食で慣れてもらったら、
アオミドロをガツガツ食べる綺麗好きな子になってくれるのではないでしょうか?
そうすればエビの水槽の管理がとても楽になります。

今後も金魚がメインだけどのんびりとお世話をしようと考えています。
ヌマエビはもともと可愛いし好きだしね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]