忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964
今回はマンボウ(背びれ)の話です。



今日は雨が降ったりやんだり晴れたりよく分からない天気です。
前日の天気予報も雨になったり曇りになったりで大変だったし、
洗濯物を干すのには向かない日っぽいです。

「う〜マンボー!」←今回の件で母が私に発した第一声です。
日曜日にゆっくりとベランダの水換えを母がしていました。
トロ舟に水をためている間が暇だったため稚魚をすくって、
健康チェックとして観察をしたそうです。

「エラ(蓋)めくれは?」「舵尾は?」「鱗は無事かな?」などなど、
一番大きな稚魚が居るトロ舟から始めたのだそうです。
結果としてはおおむね大丈夫そうな感じだったみたいです。























その中には一番大きな子が3〜4匹居るのですが色が、
パステルカラーっぽくて浅葱色がこれから出てきたら良いなぁと思っていた子を、
手に取ってみていた時にある事に気が付いてしまったそうです。

それはなんと背びれが一部しか無いマンボウそのもの。
今まで何回も選別をしていたのですが気がつかず、
5cm以上の大きさにまですくすくと成長していたそうです。

選別はどうしても上から覗き込む様にして見ているので、
背びれが見え無くてこういう自体が時々起こるんですよね。
横見で見るのはちょっと面倒で水換えの時とかに、
そういう子は見かけたらはねるんですけど……運が良い子なんでしょう。

「今更ハネるのも可哀想だし当分スペースがある間は、
面白アイドルとして育ててみる」と母は言っています。
「でもこの子、唯一の欠点のマンボウでなければかなり良いんだけどなぁ」と、
凄く惜しそうに母が私に話していました。

確かに背びれに難があるだけで他は普通の子と変わらないので、
勿体ないと思ってしまいます。
そういう子に限って色柄が良かったり体型が良かったりするしね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]