忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327
今回は3種類のスポンジフィルターの話です。



今日は土砂降りなので梅雨らしい日になりました。
ですが仕事場は構造上の関係で雨の日に窓を開けると、
もの凄く吹き込んでくるので涼しい空気が入れられないんですよね。
なので今日も昨日に続いてのクーラー生活です。

今、飼育に3種類のスポンジフィルターを使い分けています。
黒いものはスポンジの目が細かいので孵化したての稚魚に使います。
シュリンプや粉エサなどの小さなエサをあげている時用です。






















ブルーのスポンジは目の粗さ的には3つ並べた中間くらいです。
アンブローズやらんちうディスクを上げている時に使うそうです。
これは程よく目が粗いので良く汚れを取ってくれるらしいです。

また隙間が無いので稚魚が挟まったりする事故を防ぐ事が出来ます。
黄色いスポンジは目がこの中で一番荒いです。
これは母の手作りで筒の上から小さいエアーストーンを突っ込んで使います。

魚が大きくなって上の穴から吸い込まれないくらいに大きくなった稚魚に使います。
稚魚達は何故かやたらと狭い隙間に入ろうとする習性?がありますし、
水流に負けてしまう事も多いので慎重に見極めてから使い始めます。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日週末の穂竜の研究会に連れて行く子を選べませんでした。明日の朝水替えの時に選ぼうと思っていたら・・・・・・めっちゃ雨じゃないですか!予定狂うわ~。今は、雷なりまくりで、土砂降りです。
NONAME 2018/06/29(Fri)15:24:55 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]