忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324
今回は簡単な濾過器の話です。



猛暑日が続くのでクーラーを使い始めました。
さすがに仕事場はバーナーを使う事が多いので夏場は必須なんですよね。
クーラーが無いと集中しての作業も出来ずに倒れちゃいますから。

気温が30℃を越える様になり飼育水の痛みがハンパ無いです。
ほぼ毎日、稚魚の水換えを母はしているのですが体力の限界を感じているそうです。
少しでも負担無く楽が出来る様に大きめの稚魚のところに、
手作りの濾過器を取り付けたらしいです。























上から水を落とすタイプの方が酸素を取り込み易くなり、
今のような暑い酸素が少なくなる時期に最適な気がするからだそうです。
大将のところから譲っていただいた水中ポンプとプランターを使って、
簡単なろ過装置を母が作っていました。

1日か2日くらいは水が保ってくれるかと思います。
水換えをしない時は軽くフン取りをして魚や水の状態を確認してエサをあげるそうです。
水が汚れていたり粘っていると感じた場合はすぐに水換えをしなくてはなりません。

有名人さんは当歳魚だとろ過気を使うと魚が伸びてしまうらしく、
使わない様にしていると母に教えてくださったそうです。
今の我家の穂竜達は体がまん丸いのでかえって体が伸びるのは良いのかも知れません。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今朝2歳魚の水替えをした時に、気が付いたのですが、変わり竜が、産卵してました。魚を洗面器にとって、水替えし、戻した後に気が付きました。今日は、自宅のほぼすべてのトロ舟の水替えをしなければいけなかったので、どの子が産んだか、確認する余裕もありませんでした。こんなに暑くなっても産むんだ~!!
MOTIKO 2018/06/26(Tue)14:44:53 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]