忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086
今回は雨が続くここ最近の水換えの話です。



なんだかのど風邪をもらってしまったようで家でおとなしくしています。
寝込んでしまうような風邪でないのでそんなに心配していませんが、
インフルエンザにかからないようには頑張りたいですよね。
あれにかかると体調的にも仕事的にも辛いし……。

朝に雨の中で母は合羽を着て水換えをしていました。
前日に仕事の配達があり水換えの必要性の高い自転車置き場と、
車庫しか掃除が出来なかったそうです。

 




















ベランダは少しフン取りをして我慢してもらって次の日の朝に掃除をするように、
計画していたのに起きてみるとすでに降り出してしまっていて母はがっかりしたようです。
これ以上掃除を伸ばすわけにもいかないので母は覚悟を決めて掃除を始めていました。

洗面器に魚をとっていると品評会に連れて行った子が1匹充血していたそうです。
トロ舟を確認してみると水が少し粘ってしまっていたらしいですが、
他の子は充血しておらず健康状態は大丈夫だった見たいです。

なので充血している子はバケツでトロピカルゴールドの薬浴をさせて、
充血している箇所はヨードチンキで消毒したそうです。
最近は温度差が大きい所為かぽろぽろと体調を崩す子が出ています。

水換えの時、パッと見ただけで水の痛みが少ないように感じて、
水換えを伸ばしがちになってしまう所為かもしれませんね。
今の時期を順調に育てないと春の産卵の時期にかなり影響してくるので、
細心の注意を払って金魚たちの健康管理をしなければなりません。

この日のほかの場所はふたも開けずエサきりをしました。
雨が続くようなら心配なんですけどね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も三日前くらいから喉から始まる風邪をひいてしまいました
鼻にきて胸にきてなんだかしんどいけれど、
日常生活には支障はありません。
またメダカの冬眠についてご相談したいなぁと
思いながら、なかなかお会いできないです。

この地域なら屋外で冬越しがよいのでしょうか?
稚魚は室内?

また宜しければ教えてください(^.^)(-.-)(__)
愛ママ 2017/10/29(Sun)13:21:07 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]