忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は当歳魚の色変わりの話です。



昨日は楽しみにしていた番組の「マツコの知らない世界」が野球の延長で、
かなり時間がずれてしまい長時間待たされた事でかなり苛ついていました。
前々から思っていたのですが野球とかの延長しやすいスポーツの中継は、
スポーツの特別枠を作ってそこでだけ放送して欲しいんですけど!?
私みたいなスポーツに興味の無い人にとっては苦痛でしかないし、
何だったら楽しみを台無ししたそのスポーツを嫌いになる勢いなんですけど!

今年の我が家の変わり竜は色変わりが凄く遅いです。
この間の品評会に連れて行く子を選んでいた時の事なんですが、
その時はまだまだ色変わりしていない子が15%くらい居ました。

去年は母の記憶だと「梅雨明けの頃には色変わりをしてたと思う」という感じで、
私も夏の暑い頃には日差しを受けて色柄がはっきりして来た記憶があるので、
大体は梅雨明け頃から夏の間に色が変わり固定されるのが我が家の標準だったのでしょう。

変わり竜はまだ数年くらいしか子引きして育てた経験が無いのですが、
何故今年だけこんなにも遅れてしまったのか疑問に感じている様子でした。
5月生まれのピンポンパールも今になって色変わりしている子が居るので、
変わり竜だけがおかしいという訳ではないと考えているようです。






















今年は当歳魚の数をたくさん持ち過ぎてしまっていたので、
エサが足りていなかったというのが一番の原因でしょう。
また今年の方が前の年よりも産卵時期が遅いのでそれも多少は影響があるかも?






















ただ体がすでに大きいのに色変わりが今頃になって変化してきた子が居るのは、
その子が単にイレギュラーなのかそうでないのかという疑問が残りますけどね。
まぁ過ぎた事ですし後はのんびり元気に色変わりをしてもらいながら、
冬眠に向けて綺麗で産卵に有望な子になってくれれば良いかなって感じです。

それに来年に今まで通りの“大きくしていくスタイル”に飼育方針を戻してみて、
その結果で色柄が変化する時期が夏の初め頃になってくれれば、
今年の飼育方法が我が家には合わないという裏付けになると期待しています。

それにぶっちゃけると当歳でも親魚でもどーんと大きく無いと、
「これぞ我が家の子!」と思えないのが私的には問題なんですよね。
やっぱり丸々として逞しい感じに慣れているので、
今の稚魚を見ると少なからず違和感を感じてしまうと言うか……。

取りあえずは冬を感じさせてからの産卵でさっさと稚魚を確保して、
選別祭をして選りすぐって大きくしてくしか無いです。
来年は去年の様に大きな子をまた見たいですから。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]