忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410
今回も前回の話の続きです。



最近は少し湿度の高い地味な暑さを感じる日が続いていましたが、
今日は打って変わって寧ろ肌寒い日になりましたね。
更に水位もそこそこ高いので溢れたりしないか心配なんですよね。

お隣さんがメール便の配達の途中に良い感じの浮き草がある所を見つけてくれたそうです。
母はまた暇が出来たらそっちの浮き草がある場所を見に行くつもりらしいです。
穂竜の名誉会長みたいに自宅で仁丹藻を大量に育てられるのですが……。

我が家は普通のどちらかと言えば狭い方に入るだろう一軒家です。
空いたスペースがあれば金魚用のトロ舟を置いておかなくてはならないほど、
飼育可能スペースをやりくりしているので難しいです。

今出来るのは残り少ない浮き草をメダカの水槽やプラスチックケースを出して、
そこで日光にガンガン当てて増やす事くらいです。
マツモなら私ことakinoriが室内でじわじわ増やしているんですけど、
浮き草は夏以外の時期は増えないですからね。






















特に冬なんて浮き草が溶けて消失してしまうので越冬させる為に、
室内に入れたりする必要があるので難しいんですよ。
室内に入れるとスペースが無いので浮き草に必要な水面の広さを確保するという事が、
出来なくなってしまいますから今のうちに増やしてあげまくるしか無いです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日に続いて今日の雨の中、浮草を取りに行ってきました。ここの浮草は、小さくて柔らかいので、魚の食いつきがとてもいいです。昨日採ってきた分は、あらかた食べてしまいました。これから天気予報では、雨が続くみたいなので、流れてしまう前に採取です。100均のバケツ一杯分採って、80Lのトロ舟に入れておきました。これで2週間ぐらいもつので、また採りに行こうと思っています。後は、流れて行かないことを祈るだけです。
motiko 2018/09/20(Thu)14:58:38 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]