忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415
今回は2種類の浮き草の話です。



母が発見したのですが仕事場に死んだ状態のエメラルドゴキブリバチっぽい、
えらくキラキラした虫を発見しました。
調べた結果、近似種のセナガアナバチなんだろう事が分かりました。
ゴキブリ退治にはアシダカグモとセナガアナバチと言う事ですね。

浮き草を父と母とで回収してきた話は以前に書きましたが、
どうもその浮き草は我が家で金魚達に与えている浮き草とは違うみたいです。
何故分かったかと言うと金魚達の食欲の違いが顕著だからです。






















今までの浮き草は葉の大きさが1つ1つ小さくとても柔らかいです。
それに反して新しく回収してきた方の浮き草は葉が一回りは大きく、
硬くて尚かつ葉の裏が赤黒いという特徴がありました。

初めは逞しく育ったためゴツくしっかりとした浮き草なんだろうと思っていましたが、
この2種類は確実に別の種類の浮き草である事が確認出来ました。
まぁ、金魚人気から言うなら以前から育ててきた柔らかい方を、
育てるの1択ですけどね。

ただ柔らかい方の浮き草は今までの経験的に冬の寒さに耐えられないので、
暖かい室内等で越冬必須な上、夏以外は増えにくいです。
消化不良の時などに良く与えるのでもっとサクサク増やしたいんですけどね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]