忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420

今回は前回の話の続きです。



さっきから携帯がピロンピロンと鳴ってビックリしました。
母は金魚たちの台風対策に奔走しているみたいで車でよく出かけています。
あ、台風で流される前にまた浮き草を採りに行っていたみたいです

蘭鋳の治療をして1進1体を繰り返していたそうです。
同じ薬ばかり使ってもどうかと考えて有名人さんから頂いた外国製の、
充血の時に使う薬を使ってみたり希ヨードチンキを塗ったり入れたりしたらしいです。

ダンディーさんからは薬を使い過ぎというか変え過ぎ?と注意されたらしいですが。
それでもあまりに良くならないので困ってしまい有名人さんに電話をして、
対処法かアドバイスを頂けないか聞いてみたそうです。

ヒーターを使って水温を高めにして初心に戻ってトロピカルゴールドと、
オキソリン酸と塩浴をしてみたらと教えてもらったらしいです。
有名人さんの指示通りにして毎日水換えをしていたらだんだんと、
充血していた蘭鋳が回復していったそうです。

 




















有名人さんは餌をあげながら治す手法なので母の薬餌をあげつつ治療していたそうです。
倉敷で貰った子は完治を確認する事が出来たそうですが岡山の方で貰った子は、
まだ充血が少し残っている状態みたいです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今朝☂が降る前に、浮草取りに行ってきました。バイクで5分の現場に到着すると、川一面にあった浮草が、3分の2ぐらいに減っていました。台風に備えて、水門を開けたせいで、流れていった?か私がせっせと取ったせい?いつもより多めに採取して帰りました。家に着いた途端に土砂降りに・・・・・・綺麗に洗って、プラケース5個に分けてエアーも入れておきました。気のせいかエアーを入れたほうが状態がいい気がします。今日は、台風なので、浮草だけ多めにいれて、波板をしっかりかけておきました。さっき、風が強くなって、波板が飛ばされて・・・・・雨もかなり強いです。みんな体調を崩さなければいいのですが、心配です。
MOTIKO 2018/09/30(Sun)16:24:06 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]