忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422
今回も前回の話の続きです。



この台風の影響なのか浮き草が溜まっていた場所に以前ならまだ残っていたのに、
どこかへと流されてしまって無くなっていたそうです。
なのですでに回収してある分だけで与えざるをえなくなりました。

最近少し大きくなっているので母は少し安心していたそうなのですが、
水換えの時に全面器に上げてみて見るといつの間にか、
松かさ病になっている事に気が付いたらしいです。

大きく成長していたんじゃなくて鱗が立つ事で大きく見えただけっぽいです。
松かさ病はとても厄介な上に充血しているので大変です。
病気が重なると回復させるのが難しいのできちんとした治療が必要です。






















金魚への負担を軽くする為に少し軽めの0.3%の塩浴で、薬を止めたそうです。
水だけは毎日、半換えをして3日に1度の全換えにしたらしいです。
体調は良いようで食欲はありエサをきちんと食べているみたいです。

母は前に使っていたエプソムソルトの事を思い出したそうです。
外国では塩浴ではなくエプソムソルト浴をしていて、
魚にとって温泉に入っている様な感じでリラックス出来るらしいです。

次の水換えの時に塩浴ではなくエプソムソルト良くにしてみたそうです。
翌日に見てみると松かさ病が少しマシになっていたらしいです。
相変わらず充血はしていましたが食欲もあるのでこれからも試行錯誤しつつ、
完治を目指して治療をしていくそうです!

それでは!



<追記>
松かさになった子は徐々に松かさが酷くなっていきました。
食欲はあり薬餌を食べる事は出来るのですがあまり泳がなくなったそうです。
最後には穂竜みたいにお腹が丸くなって思い切り鱗が立ってしまったらしいです。

こうなると打つ手が無いのでダンディーさんには申し訳ないのですが、
庭のホスピス用のトロ舟に移動させる他ありません。
これからは大量の水量の青水でまったりと過ごしてもらうつもりです。


ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今朝大阪のランチュウの品評会に連れて行こうと思っている魚を確認してみました。第一候補の子は、このところの天候不順で、少し痩せていました。悩みながら、2匹選んで、写真を撮りました。おとも2匹選んで、4匹で金曜日まで、飼い込みます。らんちゅう初参戦に向けて、どうなることやら……頑張るしかない。
motiko 2018/10/02(Tue)12:25:58 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]