忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427

今回はもらった蘭鋳の話です。



今日は母が大坂の品評会に出かけていきました。
産卵の関係で金魚を連れて行かないので気楽な感じで出かけていきました。
天気も良いみたいなので無事に帰ってくることを願っています。

ダンディーさんに倉敷の品評会の時に頂いた蘭鋳(母がダンちゃんと命名)を、
自転車置き場の親達と合流してさせていました。
その蘭鋳は先輩の親魚達にビビりつつも元気にしていました。

ですがふと母が気が付いた時にはトロ舟の端にばかり行く様になっていたそうです。
そう言う状態の時はたいてい調子を崩してしまっているので、
母は大慌てでその蘭鋳の健康状態を確認したみたいです。






















心配してすくってみるとお腹の部分に5mmほど充血していて、
餌にも興味を示さなくなってしまったらしいです。
「この状態は明らかにまずい状態だ」と気が付いたそうです。

なので、よく日が届く仕事場に連れてきて治療をする事にしたそうです。
まず他の稚魚に感染しない様に棚の一番下に水を張りサラ水で1日様子を見ました。
初日は他の大きな魚にビビっていた状態から解放されてよく泳いでいたそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]