忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426
今回は急遽、秋の産卵が発生したので話がいつもの2倍長いです。



今朝に配達の道を行っているとクラシックカーがたくさん並んでいました。
恐らくVecchio Bambino(ベッキオ・バンビーノ)というクラシックカーのイベントで、
毎年のようにこの時期になると見かける気がします。
どの車もレトロでピカピカのツヤツヤでとても素敵でした!

明日に大阪で開かれる蘭鋳の品評会に母が出かけて行くので朝の暗いうちから、
洗濯をして出かける前準備をしていたそうです。
物干に洗濯物を干そうとするとピンポンパール達が何だかソワソワしていたらしいです。

「もしかして産卵?」と思ってさっさと干してから人工授精の準備をして、
魚のお腹を軽く押してみると卵をかなりこぼしたそうです。
慌てて他の魚を片っ端からつかまえて雄を探してみると幸いな事に、
精子を出してくれる子が3匹も居てくれたそうです。






















次にメスのお腹を軽く抑えつつ洗面器に引いた網の上に広がる様に卵をバラまき、
雄の精子を絞って人工授精を行ったらしいです。
結局のところ今回、産卵をしたのは初めに気が付いたメスだけだったそうです。

受精の確率を上げる為に日除けをして置いておいたらしいです。
同じトロ舟だとメスを雄達が追いかけ回すので慌てて水換えをしてメスを隔離したそうです。
明日は朝の暗いうちから出発するのでベランダと車庫のトロ舟は全部水換えをしたみたいです。























その時に連れて行こうと考えている蘭鋳達も全換えしたそうです。
するとその時に4匹のうちの1匹が産卵をして少し卵をこぼしてしまっていたらしいです。
蘭鋳達は今は卵を採る気がないので人工授精をせずきれいに洗ってから、
こちらもメスを隔離したそうです。

恐らく同じトロ舟の蘭鋳達が卵を食べてしまっていると思うので、
明日に連れて行くのは諦めたそうです。
母的には一番のお気に入りですしその子しか会に連れて行けるレベルではないと、
思っているようなので来年にきちんと準備をしてからまた改めて、
品評会デビューをするつもりだと言っていました。

今まで我が家の子達が秋に産卵した経験が無いのでとても不思議な感じです。
ピンポンパールの受精卵は母の友人さんが欲しがっておられるので、
受精を確認出来たらあげるつもりらしいです。

ただ水温が22℃以上もあり早く孵化しそうなのが少し恐いです。
2時間ほど置いた後にメチレンブルーで消毒をしてから水道水の入ったトロ舟で、
暗くしてから受精するかを確認したいですね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]