忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419

今回は調子を崩した蘭鋳の話です。



これから雨がたくさん降りますし台風が来るので対策は十分した方がいいです。
浸水する対策や停電してしまう対策なんかも必要かもしれません。
取り越し苦労で終われるならそれで良いんですし。

母はダンディーさんから岡山蘭鋳の研究会の時に2匹、
倉敷の蘭鋳の品評会の時に1匹出品された当歳魚を頂いたそうです。
研究会の時の子は1匹すぐに☆になってしまったらしいです。

最初は1匹ずつトロ舟で飼っていたのですがスペースの関係で、
合流させたそうで、その時にはヘルペス対策として水温を33℃以上にして、
4日ほど様子を見たみたいです。

無事にヘルペスになる事もなく合流出来たのを喜んだのもつかの間、
1匹の胸びれに充血を発見したそうです。
トロ舟を使用していたので胸びれの充血に気が付くのが遅れて、
かなりの重症になってしまっていたらしいです。

 


















体調の変化に気付きにくいので60cmの規格水槽に変更したそうです。
今まで充血にはトロピカルゴールドとオキソリン酸と0.5%の塩浴をして、
すぐに良くなっていたのですがなかなか良くなりません。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]