忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412
今回は前回の話の続きです。



今日は風がそよ風程度の軽く優しい強さでしか吹いていないのに、
雲が割と早く流れていてまるで台風前の雲の動きでした。
秋雨前線が動いた影響なんでしょうかね?

室内では外で使用している様な強力な水中ポンプは水ハネや水音の関係で、
使う事が出来ないので小型のポンプが丁度良いみたいです。
今年は無理をしてたくさん採卵してしまい挙げ句に全滅や稚魚の持ち過ぎなど、
トラブルが続いてしまいました。

なので来年は穂竜と変わり竜と蘭鋳をそれぞれ1腹のみで母は勝負したいみたいです。
品種はもうこれ以上は絞れないので3種類なのは仕方が無いです。
穂竜と変わり竜は我が家のメインの金魚ですし蘭鋳は母がもう一度、
手を出したいと頑張り始めた魚種ですからね。






















「少し早めに採卵出来たら失敗しても取り返す余裕があるかな?」と、
母は考えているみたいで今の内から産卵計画を練っています。
今は10月の品評会に向けて最後の追い込みをしている所らしいです。

まぁ天候が最近は不安定ですし気温も上がったり下がったりと目まぐるしく、
荒れ気味な感じがありますのでよく魚を観察しているみたいです。
餌は控えめにしているそうですが……食欲次第かな。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ダンディさんから頂いたランチュウ。岡山の研究会で頂いた子の充血が良くなってきました。今日全替えして、ヒーターを取り外そうと思っていました。いざ、洗面器にとって、見てみると?なんと、うろこが少し開いてマツカサになっていました。あわてて、0.5%塩浴で、水温を少し高めの27度にしてリセットしました。もう一匹は、元気になったので、一匹飼いでこちらは、ヒーター無しでリセットしました。今まで、薬餌をあげていたのですが、育成用の軽めの餌に変えました。なかなかに正常にならず、悪戦苦闘しています。ひれが、溶け落ちそうな充血から、やっと回復したと思ったら・・・・・ガンバレ、ちびちゃん!!
motiko 2018/09/22(Sat)10:27:42 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]