忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1323]  [1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313
今回も前回の話の続きです。



今日は天気がいい上に涼しくて風もそこそこ吹いていてもの凄く気持ちがいいです。
こういう日ばかりが続けば金魚飼育にとっても楽なんですけどね。
雨が降ると一気に世話が大変になるので本当に有り難いです。

お隣さんの蘭鋳の不調の原因は水換えの遅れと過保護になり過ぎて、
夜に浪板をしてしまった事による蒸れのようです。
1匹は気が付いた時には手遅れで半日後には☆になってしまったそうです。

残りの子を救うべく水換えをしてトロピカルゴールド浴をしていたそうです。
あまり改善しなかったようで母が様子を見てみると、
なんとエラを発症してしまっていたらしいです。






















エルバージュを追加していれると次の日には良くなって泳げるまでに回復したそうです。
母はお隣さんに「エサは2日ほど切ってね」と事前に注意をしておいたのに、
泳いでいるから大丈夫だとおもってエサをあげてしまったらしいです。

その結果、半日もしないうちに1匹の蘭鋳が浮いてしまい背中が充血して
しまったようで帰宅した母をあわてて呼んだということでした。
一見、元気そうでもすぐに体調を崩してしまうのが金魚飼育の難しいところですからね。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]