忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220
今回は前回の話の続きです。



そういえば先日に柿の種の柿ピーのピーナッツを使ってクッキーを作りました。
柿ピーがおつまみのイメージだったんですけどよくよく考えれば、
お菓子で良く使うナッツの1つですもんね。
塩気を洗って干して炒れば十分にお菓子で使う事が出来ました。

今、穂竜達の親魚(3歳)はベランダで白点の治療中です。
治ったら自転車置き場に復帰出来るかも知れません。
本格的に暖かくなったら今度は蒸れが心配になってきます。






















3年前に大きな蘭鋳達が20匹近く春の天候不順?の影響で、
あっという間に☆になった苦い経験があるので心配なんですよね。
以前から私達が呼んでいる“魔の季節”にも入ってきますし。

次に使いたいと思う親魚達が居ても“魔の季節”がやってくると、
前日まで病気の兆候なんか全くない元気いっぱいな子が、
ポテッと☆になってしまうので防ぎ様も察知し様もありません。

なので「あの子とあの子を掛け合わせよう」とか、
「この子には来年の産卵で活躍してもらおう」とか計画をしても、
意味が無いので“魔の季節”を抜けてからで無いと無理なんですよね。

金魚飼育は生き物相手なので心配事は尽きません。
素早い判断力と決断力、それに世話をし続ける忍耐力が必要でしょう。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]