忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221
今回は産まれてきた稚魚の中のマンボウについての話です。



中学校の卒業式の時期なのか町中では礼服を着た方が歩いていました。
こういう式の日だったりお祭りの日って天気がいいと嬉しいですね。
あ、でも運動会とかは涼しい曇りの日がベストかも知れません。

去年から我が家でマンボウの稚魚が時々産まれてきます。
去年は稚魚を持ち過ぎていて水換えをするのだけで精一杯で魚をきちんと、
観察する暇がなくて見つけられないままにしてしまっていました。

それで、いざ品評会に連れて行く子を選ぼうと観察してみたところ、
驚くほど大きく育ったマンボウが何匹も居ました。
今年はその苦い経験から早めに尾だけではなく背びれにも気をつけつつ、
稚魚の選別を行う様にしました。























先日に私ことakinoriが3腹目の子を選別した時にもチェックしました。
(2腹目はエラによる影響で全滅してしまいました)
3腹目の子達は立ち上がりがイマイチだったので少し心配だったんですよね。

その心配はやはり現実のものだったようで尾はまあまあな子達だったのですが、
でるわでるわ……マンボウの子がいつもの10倍も居ると感じるほどでした。
母は相変わらずの老眼なので良く見えず「そうなの?」くらいでしたけどね。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
28
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]