忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219

今回は寒さによる影響の話です。



最近は雨の日続きから一転して天気のいい日が続きますね。
でもどんな天気でもアレルギーが出てくるのは大変です。
我が家は皆アレルギーが出やすい人ばかりなので、
最近は「今日はアレルギー多いね」って話ばかりですよ。

今年の冬は去年に比べてかなり寒かった気がしますね。
いつもの感じだと自転車置き場のトロ舟で親魚達を冬眠させるのですが、
今年は冬に入るとすぐに寒波がやって来てしまい穂竜と変わり竜の、
大きな子達が転覆や沈没になって体調を崩してしまいました。

母が頑張って治療をしたのですが結局治す事が出来なくて、
ホスピスルーム(病気の子が入るところ)に移動になりました。
残った子達は少しでも暖かい南側のベランダに移動させたみたいで、
今は産卵に関係のないオスばかりが240Lのトロ舟1つで冬眠中です。

残りの2つのトロ舟は物置代わりになっているみたいです。
特に冬の間に母が暇な時に色々と作った金魚用品を置いています。
母は早くもっと暖かくなって作ったトロ舟(排水装置付き)などを、
使える様にならないかとワクワクしているみたいです。




















それにしても岡山の県南でもー5℃を記録した時トロ舟の水温が、
母が確認したら0℃になってしまっていたそうです。
浪板とビニールフィルムで例年通りの防寒をしても、
今年の寒波は凄くて殆ど役に立たなかったらしいです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]