忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003
今回はメダカの方の話です。



不可思議な動きをしていた台風が遂にこっちにやってきましたね。
風が強く雨も強いので水没したりしないかが心配です。
少し涼しいのは良いんですけど通り過ぎたらまた暑そうですよね。

お祭りが終わった後は駆け込んで来た仕事をさばいていたため、
まだ残っていたお祭りの道具などを片付けつつバタバタしていました。
勿論、母は忙しい中でもきちんと水換えをしていますが、
他には何も出来ない程に忙しい状況でした。

この土曜日の休みに自宅の飼育場を整備する為に母は無理矢理に、
金曜日の仕事中にメダカの方のところへと会いに行きました。
目的はもちろんお祭りの時のお礼をするためというのと、
来年のお祭りの為に親魚を譲ってもらう為です。

仕事の段取りを付けてお昼過ぎに出かけていきました。
メダカの方にお会いしてまず初めにお礼をして、
それから貰う親魚を選んだそうです。























家には居ないパンダメダカの親を3種類分けていただけたみたいです。
透明鱗のパンダと楊貴妃のパンダとブラックのパンダでした。
それとひかり系の親もピンク系とオレンジ系を分けていただきました。

もうこれで我が家の飼育許容範囲がパンパンなので、
来年に真っ黒のオロチと出目の子を予約させていただいたそうです。
それから我が家ではこの春の頃からたくさんのメダカの卵を回収して、
稚魚を育てているのですが大きくなった子は驚くほど少数です。

メダカの方は上手にたくさんの稚魚を育てておられるので、
上手く稚魚を育てるコツとやり方を教えていただきました。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メダカの餌の件、ありがとうございます。
了解いたしました。 ( ̄^ ̄ゞ
冷蔵庫で保存したいと思います!

お祭り、大成功でなによりでした♡
愛ママ♡ 2017/08/07(Mon)13:33:55 編集
無題
桃、ありがとうございました。今日先日頂いたのを、甘く煮ました。実は、生も好きなのですが、甘く煮たのも好きです。最近甘く煮た桃と牛乳で作る、スムージーぽいジュースも好きで、はまってます。
昨日台風の大風が吹いた時にベランダの鳥よけの網の支柱が、折れました。今は、応急処置をしてますが、今度のシーズンオフのときには、きちんとしなければ・・・・・まだ、帰宅してないので、外の子の様子が分からないのですが、何もなければいいなあ~
MOTIKO 2017/08/07(Mon)17:40:35 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]