忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002
今回も前回の話の続きです。



メダカを育てている入れ物にタニシがいる場合は気をつけたほうがいいです。
大きいタニシだとあまり無いかもしれませんが小さいタニシの場合は、
産卵藻にくっついてメダカの卵を食べてしまいます。
なので我が家はタニシは見つけ次第、浮き草の入れ物に集めています。
そこなら別に被害も出ませんしタニシのえさも困らないと思うので。
タニシは優秀な掃除屋なのでもっと活躍させたいんですけどね。

母がお昼寝して起きてすぐベランダのこの水換えの後に自転車置き場を見てみると、
調子を崩していた変わり竜が☆になってしまっていたみたいです。
この暑さで一気に体調があったしてしまったのだと思います。






















庭にうめてあげてからまた仕事場へ片付けの続きをしに行きました。
残った道具はそれぞれにまとめて置いてあります。
別に腐ったり壊れたりしないのでもっておくぶんには困りませんしね。






















母と2人で片づけをしている間に祖母にお祭りの売り上げを計算してもらいました。
すると思ったよりも売り上げがあったのでお世話になった人に、
少しばかりではありますがお礼が出来そうです。

メインのメダカを提供してくださったメダカの方にもきちんとお礼が出来ます。
母はあと少し残る分でまた80Lのトロ舟を買うつもりらしいです。
私としては私の部屋においてある入れ物を使って欲しいんですけどね。

家族や友人や郵便局の人を巻き込んでの思いつきの“メダカ釣り”は、
結構売れ残りはしましたがまぁまぁの成功だったのではないでしょうか。
「来年もして欲しい!」と頼んでくる子供たちも居たそうで、
母たちはとても嬉しくなったと言っていました。

母がメダカの方と話をしたのですがもう少し早めに親メダカまで成長させて、
来年はもっと立派になったメダカをメインにしたいらしいです。
今回お世話になったすべての方に感謝です!!

土曜日はいつもは午前中だけ仕事があるのですがお祭りに参加するために、
午前中をお休みにしたのですが「何?狙ってんの??」ってくらい、
仕事の依頼が集中してお祭りの直前に滑り込んできたのには、
家族みんなで驚きましたけどね。

我が家は仕事の忙しさに偏りがあるのでこういうことは割りとありますが、
狙いすましたように休もうとしたり何かをやろうとすると、
仕事が立て込んでくるのは何なんでしょうね?

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]