忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006
今回はピンポンパールの話です。



昨日にサッパリしたくて炭酸を飲もうとの2Lペットボトルのキャップを、
あけたら吹き出して来てビックリしました。
常温で部屋に置いていたもので氷を入れて冷やして飲もうとしていたのですが、
風呂上がりにこんな仕打ちを受けるとは……。
幸いTシャツだけの被害だったので着替えただけで済みました。






















以前に友人からお裾分けでおただいたピンポンパールの稚魚です。
金魚飼育で和金に琉金に黒出目金に3色出目金に桜琉金ショートテール、
黒蘭鋳に桜錦に蘭鋳たくさんに穂竜と変わり竜たくさんと、
色々と飼育してきましたが1〜2を争う程に苦労しています。

初めにピンポンパールを分けてくれた友人は「ピンポンは強いから、
穂竜や変わり竜を育てるよりは簡単なはず」と言っておられました。
確かに初めの頃はそんなに苦労も感じず楽に稚魚を飼育していられました。

孵化直後も体がほぼ真っ直ぐな子ばかりで奇形の子が少なかったですし、
数も少なかったのでそんなに水換えをしなくても済んでいました。
シュリンプをあげていた時は特に何も病気もせずすくすく育っていましたしね。

ですが順調だったのはここまででした。
ある日曜日に母が水換えが面倒だったので1日世話をしませんでした。
次の日に母が見てみるとかなりの数の稚魚が☆になってしまっていました。

ビックリして確認してみると尾が無い子が居ました。
“尾腐れ”?と思って水換えをしてトロピカルゴールド+オキソリン酸+塩で、
残っている子達を薬浴し始めました。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]