忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011
今回はメダカの今後の話です。



私はタニシとかヌマエビとかも好きなので是非とも増やしたいと思うんですが、
増やした後をどうするかですよね。
誰か貰い手でもいてくれれば増やしがいもあるんですけど、
「タニシ欲しい」とか「ヌマエビ欲しい」と聞かないしなぁ……。

以前にメダカの稚魚の話を書きましたが一回り大きくなってきました。
稚魚たちは種類関係なくバケツに一緒にしているので大きくなってきたら、
種類ごとに大人のメダカと合流させる必要がありますね。






















稚魚たちは結構元気そうに泳いでいるのであんまり心配は要らなさそうです。
心配していたアルビノのメダカも水面近くに泳ぎに来ては、
エサをちょんちょんとつついて食べています。

アルビノは弱いと母がメダカの方に聞いて教えてくれました。
でも逆を言えばこのアルビノを育てて掛け合わせて、
アルビノが出やすい種類に出来たら凄いってことですよね。






















あ、エサの掃除役にヌマエビを1匹だけ入れているのですが、
割と平気そうなので一安心しています。
ここの水草は数の問題から余ったアナカリスを入れています。

今、母が丁度メダカの棚をまた掃除と整理をしているのですが、
大仕事になるのでとても大変です。
めだかの数を増やしたいですし来年のお祭りのことも考えて、
なにか効率のいい方法を探した方がよさそうです。

とは言ってもメインの場所は金魚の飼育で使うし、
室内の開いている場所だと暗いのでやっぱり外しかないかな。
でもそれだと暑い日だと世話がつらいときがあるしなぁ。

一番いいのは風通しが良くて日当たりのいい窓際に置くことでしょうか。
日光は窓からきっちり入る上に室内なので一応は照明からも、
光を得られるし天候がどう変化しても心配する必要がありません。
さらに室内なら虫に噛まれたり泥棒に盗まれるという心配もないです。

ですがそれだと水換えや掃除のときに床が汚れてもいいようにブルーシートを敷くか、
すぐに水を拭けるようにしておかないと床が汚れていってしまいますね。
まぁ、メダカの場合は大きな入れ物でわさーっと飼うよりも、
少し小さめのサイズの入れ物をたくさん用意して種類に分ける方がいいので、
室内の洗い場でも洗いやすいのはいいのかも?

うーん難しいですね。
何かいい方法を思いついたらまたまとめたいなと思います。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今朝涼しかったので、自宅の玄関のメダカの掃除をしました。魚を採っての全換えは。久しぶりです。ここのところの猛暑で、ポロポロと落ちているメダカです。やはり強いメダカとは言え、ここまで暑いと水の痛みは半端ないみたい・・・・フィルターもきちんと洗いました。ただ、ケースがプラスティックなので、紫外線で風化してはでに崩壊しました。中にはいっていた楊貴妃が、叩きつけられ☆になる子がでてしまいました。かわいそうに・・・・今回今までざっくりとわけてかっていたのをきちんと種類別に別けた?つもりです。これから稚魚も大きくなるので合流させようかな・・・・稚魚の中にもらってない、出目のメダカとかアルビノのこがいます。メダカの人からお祭り用のを貰ったときに受精卵がついてたのかなあ~。無事に大きくなるといいなあ
motiko 2017/08/15(Tue)10:53:57 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]