忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012
今回は庭の整理の話です。



猛暑で岡山が暑いなぁと感じるのですがその一方で、
同じ猛暑でも関東は凄まじい暑さなのには驚きました。
全国的に見たら岡山は暑い方だけど“まぁまぁ”って程度なんですかね?

今年の夏、岡山はかなり暑いです。
日陰に立っていても汗が吹き出てくるのに湿度が高いので涼しく無いですから。
なので金魚やメダカの水もすぐに痛んでしまいます。






















仕事場の庭で育てている古株組の和金のやハネた蘭鋳が住んでいる、
プラスチックのタライも気が付いたら母が仕事場に到着次第、
すぐに一部の水換えをしています。

捕食者に狙われているので網をかけているので気が付けなかったのですが、
主と呼んでいた和金が☆になっていると母が教えてくれました。
あわてて他も母が確認がてら全換えをしてみると、
他にも何匹か☆になっているようでした。























これで最古参は黒出目金になってしまいました。
数が少なくなってしまったので2つの入れ物にまとめることになりました。
そうすれば目が届きやすくなりますしついでに配置換えもしたので、
以前よりも様子を確認しやすくなりました。

ハネ魚を入れていたケースも8割ほど水換えをしていました。
気が付かないうちにかなりの稚魚が居なくなってしまいました。
可哀想ではありますが全てを飼うことが出来ないので、
青水と最低限の世話だけの自然淘汰に任せていましたからね。

「このお盆休みはいく先々で水換えをしていた様な気がする」と、
毎日のように金魚やメダカで急がしい母がこぼしていました。
家の稚魚が大きくなって狭く感じられる様になってきたので、
また選別をしないといけないみたいです。

やっと色柄が分かる様になってきました。
今年は9割は変わり竜なのですが不思議な色柄の子が、
チラホラと居るので大きくなるのが楽しみです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]