忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016
今回は自転車置き場の話です。



母に続いて父も同じような症状で背中?腰?がやられてしまい、
昨日の夜にマッサージをしていました。
やっぱり夏バテの症状なんでしょうか?

自転車置き場の親魚たちは4日に1度、全換えをしています。
母が毎日スポンジフィルターを洗ってフン取りをしています。
先日、サイクルの3日目に少しあわ立っていたのですが、
いつも通りフィルターを洗って少し差し水をして誤魔化していたそうです。

4日目となる次の日に母が全換えをしたのですが充血している子が、
多くなってしまいました。
水を引っ張りすぎてしまったようです。

母は前日に全換えをしていればよかったと後悔したそうです。
俗に言う“後悔先に立たず”というやつです。
挙句に穂竜の親魚が1匹転覆して☆になってしまいました。

今の時期に水を引っ張るのは良くないってことですね。
全換えをして次の日に今度は別の蘭鋳充血してしまっていました。
母が前日に全換えをしたにもかかわらずです。

220Lを毎日は水換えしたくないのでトロピカルゴールドを入れて、
明日に全換えをすることにしたそうです。
充血した子は母がヨードチンキで消毒していました。

  




















エサは観パラの薬エサを与えたそうです。
幸い充血以外に変わったことはなく皆凄い食欲だったみたいです。
とりあえず浮き草を多めにあげて人工エサは少なめにしたそうです。

 




















薬を入れて2時間ほどたってから再び母が様子を見に行くと、
薬餌をすでに食べきっていて浮き草も後少ししか残っていなかったそうです。
あまりにエサを欲しがってエサくれダンスを踊っていたので、
軽くいつものエサを与えたといっていました。

薬を入れた所為か水が少し泡立っていました。
時間があれば夕方でも全換えをするみたいです。
ついさっき母が稚魚用のエサを買いに行きました。

あと2日ほどで無くなってしまいそうです。
稚魚も凄い食欲でガンガン食べています。
でも、気のせいかあまり大きくなっていないかも……?

毎日のように稚魚たちを見続けている所為で、
大きくなったかどうかを気がつきにくくなっているのかもしれません。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
病気治療中のらんちゅうですが、昼過ぎに確認しました。良くならず浮き気味なので、60センチ水槽で、一人だけ薬浴に切り替えました。カンパラの薬餌を朝食べさせたので、カンパラは、入れてませんが明日も良くなっていなければ、もういちど全替えして、トロピカルゴールド+カンパラの薬浴に切り替えます。
MOTIKO 2017/08/20(Sun)18:28:26 編集
無題
お世話がなかなか大変そうですね。
暑さが厳しいので身体も疲れがたまりますね(><)
ご無理なさいませんように。

コリは筋肉の疲れなら温めると良いのかな。
あとは色々な身体の箇所を揺らすとほぐれますよ。
手を暇な時にブラブラさせるだけでも首や肩がほぐれます。

私も肩こり、首こりが酷かったのですが、一年前からゆる体操を
始めて大分楽になりました。ネットとかでも見れるはず。
良ければ試してみてください。簡単でいつでもどこでも出来ます!

リンクありがとうございます♡
どこからリンクできるのかまた教えてくださいね。(*^^*)
お花も植えて頂きありがとうございます♡

猫ちゃんも気になっていましたが、安心しました。良かったです。
疥癬でも病院にかかれば案外すぐに治るとロシアンブルーのキキママさんが
おっしゃっていましたよ。

いい飼い主さんがみつかりますように。

愛ママ♡ 2017/08/20(Sun)20:21:12 編集
無題
ゆるゆる体操やってみます。猫ちゃんあれからやって来ないので彼が、きちんと飼ってくれてると思います。おうちに別の猫を飼われているそうなので、ベテランなので、大丈夫?かな。アレからトラウマになって、猫の鳴き声に敏感に反応してしまいます。
リンクのことは、また聞いときます。
motiko 2017/08/20(Sun)22:13:47 編集
無題
今朝確認したら、充血してして薬浴中の子は、改善の兆しが見えました。なので引き続き薬浴を続けています。220Lのトロ舟は、今朝全替えしました。ほかの子は、元気で変化もなく朝から爆食中です。あす、うまくいけば、合流できそうです。観パラの薬餌が少なくなったので、少し作っておきました。いつ必要になるかわからないのでね。
MOTIKO 2017/08/21(Mon)11:49:44 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]