忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



以前までは仕事場にも稚魚がいたので母が毎日出かけて、
水かえをしていたのですが今はすべての稚魚を、
家へつれて帰っているのでまったりしています。
ここのところ疲れているようだったのでしっかりと休んで欲しいです。

ピンポンパールを薬浴+塩から水へと方針を変えてから、
相変わらず毎日のように数匹が☆になっていました。
「このままいったら近いうちに全滅?」と母が弱気になっていました。






















その内に尾が溶けていても復活してきて体も、
少しずつ大きくなる子が出てきました。
なので母が丸みが出てきた子と細い弱い子を、
2つのプラスチックケースに分けています。

それでも相変わらず毎日1~2匹ずつ☆になっていますが。
何匹かは残ってくれそうな気配がしてきました。
ただ、生き残った子を育てているだけなので、
品評会に向けて飼い込む様な子は数匹も居ないかも知れません。

母は今回のことで選別の大切さを痛感したそうです。
「きっと弱い子や形の悪い子は選別ではねていたなら、
ここまで悪循環にとらわれることも無かったのでは?」
と母は考えているそうでそれは私も同感です。

今は自然淘汰という流れで数が徐々に減っていき、
少なくなった今になって落ち着いてきたので、
あながち選別したほうが良かったという考えは、
間違いでもないのでしょうね。

今回のことは経験として次の機会に生かしていこうと思います。
魚種が違うと気をつけなくてはならないことが、
こんなにも違うとは驚きです。

うまく育ってくれたらピンポンパールを下さった友人に、
育ち具合を見ていただけたらなと思っています。
まだ、どうなっていくか分りませんけどね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近すごい勢いで大きくなっているピンポンの稚魚がいます。穂竜たちのよく似た体型ですが、食いっぷりは、明らかにピンポンの方が、お見事です、大将のアドバイスを守って頑張りたいです。
motiko 2017/08/12(Sat)11:43:34 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]