忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010
今回は暑いときのベランダの話です。



お墓参りの帰りに大きなスイカを1000円で購入してきました。
母が切るときに味見をしたそうなんですが凄く甘くて美味しい奴だったみたいです。
今年はスイカが高くて食べられそうに無いかなと思ったいたんですが、
なんだかんだで今年も季節の味を楽しめて嬉しい限りです。

金魚屋の大将から昔「魚を大きくするには適した時期がある」とよく言われていました。
それが梅雨明けからお盆までの時期ということでした。
「この時は怖がらずにめいいっぱい食わせりゃええ!」とも言われていました。

 




















その時に気をつけることはたくさんエサを与える分だけ水が痛みやすいので、
ガンガン水換えをしてあおるらしいです。
今まさにその時期の真っ只中ですね。

休みなので母が朝から様子を見ながらエサを与えています。
流石に動けなくなってしまうほどエサをあげることは出来ませんが、
いつもよりかなりあおっています。

もちろん夜に母が全換えをするのですが今はそれまで保ちません。
なので夕方の4時過ぎになると全換えをします。
またベランダは日当たりが良いので水温が上がります。

 




















今はその対策として水温が上がり過ぎないように上だけではなく、
横も日よけを2重にしています。
時には扇風機で風を送って水温が上がり過ぎないように気を使っています。

この暑さ対策がどう魚たちにとって効果が出てくるのか楽しみでもあり、
少し怖いところでもあります。
この暑さもまだまだ続くのでいいほうに効果が出てくれればいいのですが。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日フェイスブックに2年前の投稿の記事が表示されました。なんと、初めて矢部金魚店に 師匠が連れて行ってくれてすごく喜んでいた記事でした。元気な頃の大将が私にタタキ池のランチュウを説明してくれていました。昨日のことのように思い出します。あれから2年沢山のことを学びました。でも、こんな形でお別れするなんて、思いもよりませんでした。改めて、大将のご冥福をお祈りいたします。
MOTIKO 2017/08/14(Mon)18:09:57 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]