忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066
今回はエサの話です。



県立博物館でも刀剣博物館同様に刀の重さを体験できるところがあったのですが、
重さがぜんぜん違い少し筋肉をつけた女性でも振り回せそうなほど軽かったです。
古備前の大包平がかなり軽いことから考えるにこれが備前らしい特徴のひとつかな。
大きいのに薄く仕上げるとかかなりの技術力ですよね。

我が家は親魚に夏の間は朝一番に浮き草とメディーゴールドをあげていました。
10時・12時・15時は咲ひかり沈下用を約5分ほどで、
食べきれる量だけを与えています。

特に蘭鋳たちは粒エサを食べきるとむさぼるように浮き草を食べます。
10時に見ると朝にあげた大量の浮き草は完食されていて跡形もなくなります。
浮き草はメダカのぷらケースや発泡スチロールで育てて増やしています。

時々は母の友人やお隣さんが浮き草をおすそ分けしてくれています。
浮き草を食べさせると発色が良くなる気がしますし、
金魚の健康状態が良くなる気がします。

特に蘭鋳のメスは粒エサを食べすぎるお尻が浮いてしまいます。
それを予防するのに浮き草を食べさせると食物繊維が良く働くのか、
お通じが良い様でぷりぷりとフンを出してくれます。

ですが最近は涼しくなってきた所為か浮き草が増えなくなってきてしまい、
毎日蘭鋳に大量に食べさせるのでとうとう底をついてしまいました。
最近は穂竜や変わり竜の親やピンポンパール達も浮き草を好きになってくれたようで、
消費量が半端なく増えてしまっていた所為ですけどね。

 





















仕方がないので母はペットショップに行って代わりのエサを買ってきていました。
アイドルと言うエサで野菜が入った金魚の健康食みたいです。
このエサを半分と残りをメディーゴールドと咲ひかりに変更していました。

与える量も気温に合わせて加減をするようにして金魚の体調に気をつけています。
健康な状態で冬眠に持っていけるように気をつけていかなければなりません。
今の時期に体調を崩して病気にしてしまうと来春の産卵に影響してしまうので、
とても大切な時期なんですよね。

今まで幸いにもあまり産卵で苦労(稚魚飼育で苦労は多いですが)は、
あまり無いのですが今年は当歳魚たちが小さめなので油断できません。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういえは、今年穂竜の産卵には、苦労しました。穂竜が、年が明けたら、真っ黒に変色してしまい、採りたい子が、いませんでした。今年は、綺麗な色の分譲魚手に入れたので、大切に育てて採りたいなあ~。
MOTIKO 2017/10/09(Mon)12:27:23 編集
無題
品評会に連れて行く子を選びました。親魚は、確定ですが、当歳魚は、もう少し考え中です。一応写真は、撮っておきました。今年は、小さいのとエラめくれが激しくて、選ぶのに苦労しました。なんといっても細い・・・・・・最後まで、赤虫を食べさせて、飼い込みます。完璧な子っていませんね~
MOTIKO 2017/10/09(Mon)15:46:56 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]