忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069
今回は前回の話の続きです。



数日前に香川の友人から箱一杯の蜜柑が届きました。
とても甘くて家族皆でもりもりと堪能しています。
この時期は気温差が激しく風も引きやすいので蜜柑パワーで、
しっかりと乗り切ろうと思います。お蜜柑ありがとうございました!

メダカの冬支度を始めていたらお隣さんが母の所まで見に来てくれたそうです。
我が家のメダカを見て凄く褒めてくれたので母はメダカをお裾分けしたらしいです。
お隣さんは連れて帰って自分の家のメダカと我が家からお裾分けで、
貰ってきたメダカを見比べて「色が全然違う!」と母を呼びに来たそうです。























母が見てみると特に楊貴妃の赤色の差が凄かったらしいです。
お隣さんは「どうしたらこんなに赤くなるの?」と聞いてきたので、
母は「青水で育てると言いよ」と青水の作り方を教えたそうです。

お隣さんに空いたバケツを用意して青水を少し種水で入れて、
水道水で満たしたら液体肥料を入れて日が当たる場所においておくと、
栄養を吸って植物プランクトンが増えて青水が出来るといった、
簡単で天気が良ければ短期間で出来る方法を教えたらしいです。

「それでメダカを育てると色が良くなるよ!冬眠も青水だと楽だし!」
そんな感じで青水の良さを語ったそうです。
その時にお隣さんの親戚の方もいてメダカの輪が少しずつ広がって来ています。
あ、親戚の方はお隣さんにメダカを少し貰って育てるそうです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]