忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062
今回は前回の話の続きです。



秋雨が降るごとに寒くなるので衣替えを本格的に行う時期が来ましたね。
肌寒いので膝掛けとか薄い上着とかを出して来て過ごしていますが、
何か作業をするとそれらが邪魔になるのでもどかしいです。

蘭鋳達は普通に泳いでいましたが少し強さが無いような気がしたので、
母はトロ舟に付いているコケを落として食べさせていました。
夜に水換えをする時にはコケを全て食べていたそうです。

泳ぎも普通になっていたので安心したと母が言っていました。
次の日の朝にやっと全快したと確信出来る泳ぎをしていたようで、
ひとかけらの赤虫をあげると貪る様に食べたそうです。

日曜日の夕方に母が水換えをしていた時に気が付いたらしいのですが、
片方の子に小さい黒そぼが出来ていたそうです。
「もしかしてこの子は先日の水換えの時に急に暴れて、
洗面器の縁にダイブして行った子かも?」という感じだったらしいです。

でも調子を崩していたのは2匹ともなのでただのエラだったのかもしれません。
まぁ、どちらとしても回復してくれたので良かったです。
これから昼と夜の気温差が大きくなるので気をつけなければいけません。

母は日除けを縮小してトロ舟の一部に太陽光が当る様に調節していました。
大将に「産卵させる時のみ他の魚と混ぜる」と母が聞いた事があるそうなのですが、
他の蘭鋳と混浴しても良いのか迷っている様子です。






















もう我が家に来て一ヶ月以上経つので……。
冬眠は自転車置き場の方が良いのですがまだまだ様子を見て、
慎重に世話をしていかないとしないといけませんから、
あと一ヶ月は2匹のみでベランダ暮らしになりそうです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]