忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061
今回は蘭鋳達の話です。



多肉植物をのんびりと育てているのですがその中でもぐーちょきぱーの
ちょきみたいな多肉の“コノフィツム”というやつに黄色い花が咲きました。
多肉植物でハッキリと花が咲くのを初めて見たのでプチ感動中です。

少し前に有名人さんから譲っていただいた蘭鋳ですが体調を崩してしまいました。
日本を台風が縦断した後くらいに尾に少し充血が出たと母が言っていました。
毎日、水換えをしていたのですが少し涼しくなった来た為、
2日おきに変更したからかと考えたそうです。

母はすぐに水換えをしてオキソリン酸(観パラ)を入れて様子を見ていたのですが、
次の日には充血は見られなくなりほっと一安心していました。
「蘭鋳達が充血が無くなってもぼーっとしてエサを欲しがってくれなかった」と
母が困った様に私に話してくれました。

母は嫌な予感がしたそうでもう一度水換えをしてオキソリン酸を入れて、
エサを切って様子を見ていました。
ですが次の日もぼーっとしていてエサを欲しがってくれなかったみたいです。

なのでその日は水の痛みが無いのを確認してそのままそっとしておいたそうです。
更に次の日に水換えをして母が様子を見ていたら、
蘭鋳達は少し泳ぐ様になって来たそうです。






















少し元気になって来たのでその日は何もせずに、
次の日の朝に様子を見ることにしたそうです。
忙しくて薬浴中の写真が無いため譲っていただいた直後の写真です。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]