忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は子供部屋だった休憩室の話です。



手違いでさっきまで上げていたブログの内容が、
以前に上げていたものになってしまっていました。
お騒がせしてしまいすみませんでした。

***

先日から年末年始の冬休みを利用して仕事場の休憩室を片付けて、
稚魚用の専用飼育場を母が整備したそうです。
この部屋は仕事をしている時に休憩室をして使っている部屋ですが、
母が子供の時に姉弟で子供部屋として使用していたところです。






















この休憩室は南向きの2階の部屋でとても日当りが良いです。
窓辺裏に飼育槽を置ける様な台を作って稚魚を飼育する用の、
衣装ケースを並べられる様にしているみたいでした。

まずブロアーを設置してエアーの配管をしたそうです。
次は廊下を挟んだ向かい側にある給湯室から水が引ける様に、
ホース等を配置したらしいです。

空気と水が確保出来たら今度は電気の配線を考えます。
電源タップを取り付けてヒーターや排水ポンプ用に多めに、
使える様にしたそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回も前回の話の続きです。



皆様あけましておめでとうございます!
昨年に引き続き本年もどうぞ
よろしくお願いします。

今年も毎日投稿が出来ますよう母も私も、
取り組んでいきますのでリアルでもブログでも、
見守っていただけると幸いです。

***

今は極寒の冬真っ盛りの北側の玄関の真横なので何も魚を、
入れていませんが来年の春からはきちんと暖かくなってくるので、
ちゃんと活用しようと母は思いるそうです。

今は冬なので水の汚れが少なくて結果、水換えが少ないとは言え、
時々は母が赤虫をあげているので気をつけて魚を観察しておかないと、
お腹の下が充血している子が出たりするらしいです。

新年になったらすぐに仕事場の室内で産卵準備をするそうなので、
もう準備しなくてはいけないみたいです。
まぁ新年明けたばかりなので即座にという訳ではないでしょうが。






















金魚達が上手い事、新年早々で産気づいてくれれば楽ですが、
まずそうはならないのでそこから色々と悩みどころなんですよね。
あまりに産卵が遅くなると稚魚を大きくする期間が後へ後へと、
ずれ込んでしまいますしね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



昨日に作り置きおかずとして鳥団子にレンコンを入れたんですが、
歯ごたえがいいのでしょうがの風味と相まってすごくおいしかったです。
ネギも入れてあるので臭みもとれるし健康にもいいですしね。

あと固めるために片栗粉を多めに入れたのでスプーン同士を
こすり合わせて鍋に落とさなくても団子のように手で丸めて、
入れられたので見た目がきれいな鳥団子が出来たので、
そっちの意味でも満足です。

***

無花果の木を剪定したらベランダからの排水パイプを移動して、
下の棚のところの金魚の世話がし易い様に改造をしたそうです。
最後は玄関の棚を整備したらしいです。






















玄関の棚の上部には60cmの水槽を2本乗せているみたいです。
中段には60cmよりも小さめの水槽を置いているそうです。
下段は90cmの水槽を置いているのですが上部の隙間が少なくて、
母は水換えの時に苦労していたらしいです。

という理由から水換えが遅れてしまいここで飼育していた蘭鋳を、
多量に落としてしまい残りは60cmの水槽の最年長の
2匹だけになってしまったそうです。

という事で使っていないブロックを持ってきてお城とかの基礎石、
みたいな感じでその上に棚を乗せてみたらしいです。
すると、どうでしょう上部にスペースが出来て簡単に水換えや、
魚の出し入れが出来る様になったそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は前回の話の続きです。



昨日に年末年始に出かけなくてもいいように
買いだめをしてきたのですごく疲れました。
でも食材もたっぷり買うことができたので
冷蔵庫を管理している側としてはほくほくです。

最近はすぐに料理で使いやすいように野菜を、
カットして冷凍したりハンバーグや鳥団子を
作っては冷凍していたりするのでそういうものが
充実していくと思わずワクワクするようになりました。

***

庭の棚をトロ舟が安定して置ける場所である10cmほど
ずらした場所に移動させたそうです。
次は60cm水槽ですが我が家の最年長の蘭鋳4歳と
桜琉金ショートテール5歳を飼育しています。






















最年長達を飼育している場所は日当りがピンポイントで、
良いのですぐに濃い青水になってしまうそうです。
なので母は水換えをして薄い青水にしておいたらしいです。

次に母は棚のまわりの邪魔になっていた無花果の木の剪定ですが、
思いっきりばっさりと切ってしまったみたいです。
毎年かなりの枝を切るのですが夏には切った事が嘘の様に、
にょきにょきと伸びるので管理が大変です。

今年は切り倒そうかなと母は思ったそうなのですが、
毎年甘い美味しい実がなるので少し残しておいたそうです。
母は無花果が好きなので仕方無いですね。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は年越しに向けて準備をした話です。



今日に年末年始用の買い出しにお安いのが有名な
岡山のスーパーに出かけていたんですがその帰りに、
珍しい車を見ました。

あの「頭文字D」の主人公が乗っている車です。
ナンバーまでは見ていないんですがあの有名な車が、
生で見られてすごく驚きましたが……もしかして
縁起がいいのかもしれないなと思っています。

***


休みになって母は気になっていた事を一気に片付けていました。
まずは寒さに弱い変わり竜の一部を家の中で一番日当りの良い、
ベランダへと場所を移動させているみたいでした。

ついでにピンポンパールも一部をベランダの空いたところの、
ジャンボタライに移動させたそうです。
ピンポンパールが入っていたジャンボタライに100円均一の、
保温シートを巻き付けて母が後から加工をしていました。























その空いた方のタライに庭の蘭鋳を移動させていました。
庭は午前中は日があたって暖かい良い場所なのですがその後は、
どんどん日陰になってしまって1日の水温差がすごく大きいので、
実はかなり環境が厳しい場所です。

なので車庫の飼育場に移動させたそうです。
結果的に空いた庭のトロ舟はきれいに洗っておいたらしいです。
庭のトロ舟の水が無くなったので良いタイミングという事で、
置いている棚を少し移動したみたいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]