忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回の話の続きです。



新しいアメリカのゴジラの映画なんですが、
しょっぱなから出てくるモスラのデザインが、
幼虫の時が本気の巨大な幼虫なので虫が
嫌いな人は見ない方がいいかもしれないです。

良くも悪くもリアルで動きが滑らかなので。
逆に成虫になった姿には神々しさすら感じる、
光り輝きっぷりなのでそっちは平気だと
思うんですけども。

***

母が見つけた情報とは川魚を飼育されている方の体験?経験?を
まとめたものを見たそうなのですが水温が低いところで生きている、
清流育ちの魚達を治療するのに冷水治療(水温を下げる治療)
というものをされていたらしいです。

今までは母はウイルス系の病気を治療する時にヒーターや保温材を、
使って35℃まで水温を上げて金魚達自身が持っている免疫で、
治す方法ばかりを選んできました。























なので冷水での治療というのは全く知らなかったそうです。
金魚での治療で「水温」という単語が来たら基本的には、
下げるのではなく上げる話がメインなので仕様が無い気がしますが……。

川魚の飼育をされている方の情報には水温が低いと酸素が、
水中に多く溶けているので魚にとっては十分に酸素が得られるので、
呼吸が楽になるそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
今回も前回の話の続きです。



風邪の具合ですが私は比較的治ってきたみたいで幾分かましに
なってきたのですがそれと引き換えに父と兄が風邪になって
しまったので唯一元気な母が危ないです。

母は風邪になりかけたそうなのですが毎日金魚の世話に動き回って
居たら気が付かないうちに元気になっていたそうです。
やっぱり色々な欣哉汚れに毎日触れ合って身体を酷使する母の方が
免疫も体力も上という事なんでしょうね。

***

母がトロピカルゴールドからフレッシュリーフへと薬を変えて、
3時間ほど経過してから様子を見てみるとかなりの白点状態だったのに、
問題だったモヤモヤが落ちていたそうです。

目で見て分かるほどに明らかに効いていたらしいです。
ということできっちりと効果を確認出来たので青水で飼育していた、
2匹もそのフレッシュリーフ薬浴へと合流させたそうです。






















今日で薬浴がトータル2日目なのでこのままだと薬の効果が落ちるので、
次の日にまた全換えしてフレッシュリースを入れるみたいです。
これで完治が出来たら安心して仕事場に種魚達を連れて行く事が、
出来る様になるので希望が見えてきました。

また母は今回の金魚のもやもやがくっ付く病気を治す為のヒントを、
探してネットで検索をしまくったそうです。
その時にとある今の病気の対処の参考になる情報を発見したらしいです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



風邪をひいて思うのは野菜を使い易いサイズに刻んで冷凍して
おいたらいざという時に体調が悪くて料理が難しい時に、
電磁レンジのみで調理が出来て凄く楽です。

お水に麺つゆと鰹出汁を入れて電子レンジでチンしておいて、
冷凍のうどんと野菜と肉団子をさっきとは別で電子レンジで温めて、
しっかりと加熱してどんぶりに全部入れれば完成ですしね。

***

母はMさんの治療法をすぐに参考にさせてもらう事に決めたそうです。
というのも車庫の変わり竜の1匹が半換えした次の日になんと、
泥かぶりの様な状態になっていたのを発見したかららしいです。

たった1日で酷い白点の状態だったみたいです。
このままの病気の進行速度だと1刻の猶予もない事は明らかだったので、
母はすぐにペットショップに車を走らせてマラカイトグリーン系の、
フレッシュリーフという薬を買ってきていました。

朝一番にはトロピカルゴールド浴をして治療をしていたのですが、
やはり改善はしていなかったらしいです。
なので、すぐに全換えしてフレッシュリーフを適量入れたそうです。






















しかしこの薬は水に溶けにくいみたいでかなりしっかりと混ぜないと、
きちんと薬が溶けないみたいでした。
母は次に使うときはリフィッシュと同じ様に瓶にぬるま湯を入れて、
よく溶かしてから使わないとエラにくっ付いて悪化させると思ったそうです。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回も前回の話の続きです。



マイナーかも知れませんが「黒後家蜘蛛の会」も、
現代でドラマ化するとかなり面白そうです。
科学者、数学者、弁護士、画家、作家、暗号専門家と初老の
給仕が月1にゲストを1人招待して話をする秘密の会です。

ホストがゲストを招いて推理したり議論したりするんですが、
メンバーが個性的な上に初老の給仕が有能なので素敵なんです。
その給仕は是非とも水谷さんで他のメンツも生瀬さんとか
市村さんとかナイスミドルな方に是非演じてもらいたいです。

***

家へと連れ帰って青水で2〜3日ほど経ったのですが尾に付いていた、
もやもやしたものは増えも減りもせず、ずっとそのままの状態だったそうです。
2匹だけ残ったこの子達はとても元気で日があたって水温が上がって、
くる頃には良く泳いでいるみたいです。






















浮き餌を数粒ほど落としてあげるとすぐに食べるそうです。
この変な白点?みたいなものを治療出来なければ安心して仕事場に、
種魚を連れて行く事は出来ません。

そんな時に穂竜の会の会員さんであるMさんがフェイスブックで、
自分の魚の白点治療の様子をアップされていたそうです。
Mさんも最初はメチレンブルーで治療をされていたらしいです。

しかしMさんはメチレンブルーでの治療では改善が見られないと分かると、
すぐにマラカイトグリーンに薬を変えてなんと完治させていたそうです。
さすがのMさんで魚を作るのも上手いけど治すのもお上手だと、
母が教えてくれました。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[2回]

今回は前回の話の続きです。



最近シャーロック・ホームズのドラマが海外物も日本物も
出てきて母が何かと見ています。
私としては同じ様に有名なアガサ・クリスティの
ミス・マープルとか名探偵ポアロとかが見たいです。

特にミス・マープルは飄々としたおばあちゃんが
警察のお偉いさんと仲良しで下っ端刑事をビビらせつつ、
弟子っぽいメイドと共に事件を解決していく姿は
意外性と面白さがあって良さそうなんですけどね。

***

母が行った薬と塩を使った治療をして治療で使った器具の消毒もして、
徹底していたのに毎日2匹、3匹とポロポロと落ちていってしまい、
とうとう最後には2匹になってしまったそうです。






















最後まで残った2匹には尾に少しモヤモヤしたものが付いていますが、
まだ元気に泳ぎ回っているらしいです。
これ以上は手の打ちようが無いので母は太陽光を浴びさせる事で、
消毒をする事にしたみたいです。

母は早速とばかりに自宅へと連れて帰って家の中で一番日当りの良い、
ベランダを選んで120Lのジャンボタライでの飼育に切り替えて、
治療を始めたそうです。

家では丁度良いくらいの濃さの青水が出来ていたのでその青水を、
種水として1杯ほど入れたらしいです。
青水は種水を確保していれば日当りの良い場所で増やす事が出来るので、
かなり簡単で良いですね。

続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]