忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は稚魚のアクシデントの話です。



今日は夏休みの所為なのかそれとも暑さの所為なのか、
車の危ない運転を何度も見かけましたし自転車も危険な運転で、
隙間を通り抜けようとしてすんごく恐かったです。
頼むから安全運転をして欲しいです。

先日に仕事場で母が水換えをしていた時にアクシデントが起きてしまいました。
一番小さい穂竜と変わり竜達をすくって後側に置いてあるトロ舟に、
稚魚達を綺麗な水へと移し替えようとしていました。

その時に母は網の絵が長いものを使っていたのですが、
柄が棚の支柱に当ってしまいその時にすくっていた5匹の稚魚が、
床に叩き付けられる様に落ちてしまいました。

すぐにすくい上げて救出しようとしたのですが駄目でした。
本当に可哀想な事をしてしまったと母ががっくりしていました。
私も過去に稚魚を移す時に同じ事故を起こしてしまった事がありましたが、
その時でさえ元気に回復出来たのは数匹中1匹だけでした。

親魚なんかだと大きいので手できっちりと持つ事で事故が基本的に、
暴れられなければ起きないのですが稚魚は小さい上に数が多いので、
網ですくわざるを得ずすくう回数が多い故に事故が起きやすいです。

だからと言って小さな稚魚達を1匹1匹手ですくうなんて出来ませんし、
ぶつからない様に気をつけながら今後も世話をするしかありません。
ですが出来るだけ哀しい事故を減らす為に母が新しい網を作っていました。





















画像の右側の網が今回制作したやつです。
家に材料があったので柄の短いタイプの網を母が昨日に制作していまた。
今は稚魚達を大きく育てる為にベランダに移動した後なので、
メインで使うのは来年になると思いますけどね。

なかなか使ってみなければどういうものが使い勝手が良いのか、
分からないので来年に試すしかないです。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]