忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!                                                                            【お知らせ】                                                        引っ越し先のブログが不調でどうにもできない状態になった時は避難先としてこちらのブログにて続きを投稿することになりました。         ご迷惑をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。 ◇◆重要なお知らせ◆◇ 2022年12月31日をもってブログを終了する運びとなりました。 急な事ではございますが、どうぞ終了するその日までよろしくお願いします。
[1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はお祭りの当日(裏方)の話です。



美味しい白桃の食べ方なんですが祖父が教えてくれました。
普段は常温管理で食べる2時間前くらいに冷蔵庫に入れて冷やしておき、
果物ナイフでくぼみに合わせてぐるりと1週切れ目を入れて、
アボカドを割るように2つにパカッと開き種をスプーンでくりぬきます。
薄皮を破かないようにスプーンで食べれば果汁がこぼれないので、
最後まで桃の美味しさを味わうことが出来ますが手はべとべとになりますので注意。

昨日が地元のお祭り当日でした。
朝に仕事場へと私と兄と母の3人で出かけました。
そうしたら即座に母はメダカの方とメダカちゃんを迎えに出かけていき、
待っている間にそこでパッキングをする準備をしていました。

メダカの方が到着したらたくさんのメダカたちが届いて準備万端となったところで、
郵便局の方たちが到着して仕事場が満杯になりました。
それぞれでメダカを数に合わせて分けていく人と袋に入れる人と、
空気を入れる人とゴムを巻いてパッキングする人に分かれて流れ作業で、
総数400ふくろ近く出来ました。

 




















休憩を挟んで昼食を食べてまったりとしながらも、
300円で釣り上げるタイプの種類も性別も分けていないものと、
1000円の種類と性別を確認した吊り上げないタイプを用意しました。
それを発泡スチロールに詰めて車に積み込み会場へと運びました。

個々から先は母とは別行動をしていた私の話です。
母たちが車で出発しても積み込みきれなかった残りがあったので、
メダカの方と2人で仕事場に残りざっと片付けを行っていました。

その時にメダカの方から色々な話を聞きました。
今はラメの入ったような派手なメダカが人気らしいです。
他にはだるまめだかの増やし方とかかけ合わせの種類を色々とか、
産卵藻(今回のお祭り用に作ったもの)は原価が安い上に、
凄く便利で凄く良いとか話をしていました。

そうしているとメダカを置き終えた母が戻ってきて残りのメダカを乗せて、
メダカの方とお店を手伝ってくれる家族を乗せて会場へと向かっていきました。
私は家へと帰り皆が出払っている間の家事をしていました。

夜になり天気が荒れて雷がなり始めて心配していたのですが、
何とか無事に終わることが出来たみたいで10時を超えていましたが、
出かけていた皆が帰ってきました。

お店はどうだったのか聞いてみるとまあまあだったらしく、
今年に始めて取り組んだ内容のお店とはいえ一応の成功だったのかなと思います。
詳しいお祭りの内容はまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今、やっと後片付けが、全て終わりまったりしてます。今日も早朝から、会場のと片づけに始まり、売れ残ったメダカの管理 使ったものが、泥と雨でぐちゃぐちゃなので綺麗に洗って、乾かして倉庫にしまいました。合間にうちの金魚の水換えと売上の計算して、ほんと大忙しでした。メダカの方やお手伝いしてくださった方に少しお礼をして、少し残るので金魚用品(80のトロぶね)が買えそうです。
MOTIKO 2017/07/30(Sun)19:56:24 編集
無題
暑い中、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
お聞きしていましたが、本当に大変盛大なお祭りでしたね。
夫もいつの間にかメダカ釣りをしていたので、
合わせて3袋頂きました♡

最終的にはベランダに引越しをかんがえていますが、
今はアドバイス通り、別のケースで玄関にセットしました。
みゆきはキラキラして綺麗ですね・:*+.(( °ω° ))/.:+
赤いヨウキヒも可愛いし♡

大切に育ててゆきたいです(*˘︶˘*).。.:*♡
ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。
愛ママ♡ 2017/07/31(Mon)11:08:53 編集
無題
ありがとうございました。旦那様も釣ってくれてたんだ~。名乗ってくれればよかったのに・・・・会いたかったです。ぜひ、朝寄ってくださいね。最近は、夜があけるのが遅くなって、金魚の世話を5時半過ぎからしています。
MOTIKO 2017/07/31(Mon)15:10:48 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]