忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458
今回も前回の話の続きです。



昨日のマツコの番組で風呂敷をとりあげており“福コチャエシリーズ“という、
遊び心のある面白いデザインの風呂敷が紹介されていました。
その「コチャエ」と言うフレーズに聞き覚えがあって不思議に思っていました。

母にその事を話すと地元の子供神輿をはやし立てるフレーズが、
「こーーちゃーえー、こーーちゃーえー」だったんです。
これは「備前太鼓唄」とか「備前岡山獅子舞太鼓唄」という岡山市内の
伝承民謡として伝わっているものみたいです。
こんなに身近なものが名前だけとは言えTVでとりあげられると驚きますね。

***

1位の五花竜は大阪から来られた若い人が育てられている魚だったそうです。
「是非、穂竜愛好会に入って」とアピールをしたらしいです。
穂竜の会の会長さんも来られていて会の人達の金魚熱に驚いたそうです。






















我家の穂竜は賞状は貰えませんでしたが努力賞Bをいただいたそうです。
今年、母は無冠だったためちょっとばかし残念そうでしたが、
それでも努力賞をいただけた事が嬉しかったみたいです。

母の友人の人達は金魚屋廻りをする為に会場を後にしていったらしいです。
それと入れ替わる様に穂竜の会の新人さんが少しでも金魚を見る為に、
車を飛ばしてやって来られていたみたいです。

ご夫婦で熱心に金魚を育てられているそうです。
来年は産卵をさせて稚魚を育てたいと意気込んで勉強をされているらしいです。
熱心な方が次々に入会されているので穂竜の会が益々賑わいそうです。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
友人の愛ママさんが、浮草を持ってきて置いてくれていました。寒くなってきて、なかなか増えないので、とても助かります。日当たりの悪いところに居る子優先にあげています。日当たりのが悪いところの子の方が、ビタミン不足になりやすい?という配慮からです。浮草が入っていたはちみつの入れ物で、金魚用のフィルター作るので、そこまで配慮してくださっています。また、暇になったら、自作のスポンジフィルター作ろうかな~!!
motiko 2018/11/07(Wed)10:40:49 編集
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]