忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228
今回は掃除と産卵に大慌てした話です。



仕事場のすぐ前には道が通っているんですがその道は、
車の交通量が最近になって増えてきた所為なのか車が通る度に、
振動するので水槽の水が揺れて水量が多い時は溢れそうになります。
トラックがかなりのスピードで通るからでしょうか?

ここのところの気温の上昇で水の痛みが激しくなってきました。
今まで寒かったので外で飼っている金魚達は過密気味です。
母が毎日フン取りをして差し水をしていますがそれだけでは、
不十分になってきてしまいました。






















朝の6時過ぎになると空が明るくなるので母はメダカ達の飼育槽から、
掃除に取りかかったそうです。
発泡スチロールに入っている水を灯油ポンプであらかた抜いた後に、
冬の間に作っていた棚に移動させていました。

上の段に3つ、下の段に2つ並べたらしいです。
数匹ほど落ちてしまっていたらしいのですが殆どは無事に冬越し出来た
みたいなのでもう少し暖かくなったエアーを入れると言っていました。

次に母はベランダへと行き全換えをする為に魚を次々と洗面器へ、
移動させトロ舟の水を抜いて苔を削いでいったそうです。
そこにハイポを入れ水道水を入れていました。
続きはまた明日に書きますね!

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]