忍者ブログ
母motikoと私akinoriがのんびりと更新をしながら、金魚にわいわいと囲まれる暮らしを綴りたいと思っています。            ※このブログをまとめたHPを作りましたので、見に行く場合はリンクの「のんびり金魚生活!まとめノート」からどうぞ!
[1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349
今回は変な水泡を発見した話です。



今日は最近の暑さに比べるとほんのちょっと本来の夏らしい気温かなと感じました。
まぁ、朝方だけの話なのでお昼頃になったらいつも通りの、
嬉しく無いほどの暑さを発揮してくれるんでしょうけど……。

母が穂竜の稚魚に変な水泡があるのを見つけました。
下あごのところに水泡がポコポコと出たり引っ込んだりしているそうです。
その子は色が黒っぽいので会に連れて行く気はありませんが、
体型や尾等の形はとても良い子です。

母がその子をつかまえてメガネをかけてじっくりしげしげと見てみると、
下あごのところにある膜?のところが口をぱくぱくさせるのに合わせて、
水泡の様に膨らみで足り引っ込んだりしていたようです。






















体の方に出来た水泡であれば潰して消毒して回復すれば良いですが、
これは潰す潰さないという状況ではないですし……どうすれば良いのか。
仕方が無いので暫く飼って様子見という事になりました。

私がその稚魚の様子を見た時に思い出したのですが以前に飼育していた、
蘭鋳にも同じ様な子が居た事がありその事を母に話すと全く知らなかったそうです。
まぁ大きくなってあまり気にならなくていたのでその子も大きくなれば、
気にならなくなるんじゃないかなと思いますが……分からないですね。

それでは!

ランキングに参加しておりますので、
宜しければクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
akinori
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/11/24
自己紹介:
母motikoと私akinoriが金魚と共にわいわいと生活中!毎日の金魚達の健康チェックは欠かしません。
最新記事
P R
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
Copyright © のんびり金魚生活! All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]